2019年4月14日日曜日

「あつまれ!げんしりょくむら」 批判集中でサイト閉鎖のアーカイブ

まったく懲りない「原子力ムラ」“開き直りサイト”が大炎上
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251764
2019/04/12 日刊ゲンダイ

クールジャパン気取り(HPから)


「国民をバカにしたような物言い」「開き直っているのか」――。原子力企業で構成される一般社団法人「日本原子力産業協会」が新たに立ち上げたホームページを巡り、批判の声が噴出している。
 問題となっているのは、同協会のサイト「あつまれ!げんしりょくむら」。同サイトの検索結果ページには、<日本原子力産業協会が制作する次世代層向けサイトです>との紹介文が添えられている。
 政府と東電の試算によると、福島原発の廃炉費用は8兆円、廃炉に要する期間は30~40年である。福島原発事故の収束が見通せない状況で、原発事業を推し進める「原子力ムラ」が「あつまれ!げんしりょくむら」と呼びかけるのは、タチの悪い冗談と受け止められて当然だろう。
 挑発的なタイトルだけでなく、サイトの中身もなかなかブッ飛んでいる。
 トップ画面を彩るのは、子供向けの教育番組に出てきそうなカラフルなキャラクターだ。「ムラ」を表現するためか、殿様や侍、ろくろ首やロボットなどがポップな筆致で賑やかに描かれている。
「原子力ムラ」と「クールジャパン」を掛け合わせた安易な演出に見えなくもないが、より“味わい深い”のがサイトのコンテンツだ。「kurofune」「六波羅短大」「御用だ!」――。なにやら不思議な項目が並んでいるのだ。
「kurofune」を見ると、欧州で原発を推進する「欧州原子力学会」などから日本に対して、<原発を再稼働してくれてどうもありがとう>とのメッセージが紹介されている。
 鎌倉幕府の出先機関「六波羅探題」をもじった「六波羅短大」は、昨年4月に初来日した米国の“天才核物理学者”テイラー・ウィルソン(24)の訪日記録を紹介。ウィルソン氏は14歳のときに自宅のガレージで「核融合炉」を作った核物理学研究のホープだ。ちなみに、「御用だ!」には、まだ何も用意されていなかった。
 サイト立ち上げの目的や経緯、「六波羅短大」や「御用だ!」の意味について協会に問い合わせたが、多忙を理由に期日までの回答ができないと、けんもほろろの対応だった。
 まさか、朝廷の動きを監視する役割も担った「六波羅探題」に引っかけ、国民を監視するつもりじゃあるまいな。 



原子力業界団体の「あつまれ!げんしりょくむら」 批判集中でサイト閉鎖
2019年4月12日 18時21分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/16307444/
一部引用:
原子力関連の業界団体、日本原子力産業協会が作ったサイト「あつまれ!げんしりょくむら」が2019年4月12日18時までに閉鎖された。
同協会は18時、自身のサイトでお詫び文を掲載。「次世代向けサイト『あつまれ!げんしりょくむら』のwebサイトについては、不適切な表現があったため削除いたしました。ご不快な思いをされた皆様に、慎んでおわびいたします」と謝罪した。
;引用ここまで



 ネタにしようと読んでいたのですが、ゲンダイのニュースで読んだ後、このサイトを見ようとしましたら、アクセス不能、サーバーダウンでした。
 そのすぐ後にサイトが閉鎖・・・・
 アーカイブとしてゲンダイの記事引用です。

 しかし、福島第一原発事故の収拾が終わっていない所遺体でこのサイトの内容は、「ネタ」としか思えません。
 自虐ネタ?
 ゲンダイの記事読むと、国民バカにしているのか!と言いたくなります。



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   10℃
 温水器      51℃ 温度差41℃

 太陽光発電
 発電量31.9KW ピーク4.29KW

4月13日(土)
晴れのち曇り
最高気温(℃)[前日差] 18℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 6℃[-3]
降水確率(%)  0    0      0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿