2019年4月6日土曜日

ボーイング「737MAX」制御システムをパイロット優先に変更って大丈夫?

ボーイング、システム誤作動認める 墜落事故原因
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43365560V00C19A4000000/
2019/4/5 5:29 (2019/4/5 10:30更新) 日経新聞

【ニューヨーク=中山修志】米ボーイングは4日、新型機「737MAX」の2度の墜落事故の原因が「いずれも制御システムの誤作動だった」と認める声明を出した。エチオピアの運輸当局は同日、事故機のパイロットの操縦に問題が無かったなどとする暫定報告書をまとめた。誤作動したシステムを停止できなかったことが墜落につながった可能性が高まった。
ボーイングのデニス・ミューレンバーグ最高経営責任者(CEO)は声明で「2件の墜落事故の原因が制御システムの誤作動であったことは明らかだ」と明言した。その上で「リスクを排除することは我々の責任であり、その方法は分かっている」と述べた。
声明はエチオピア当局による暫定報告書を受けたもの。エチオピアのモゲス運輸相は記者会見で「パイロットはボーイングが定めた手順に沿って適切に操縦したが、機体を制御できなかった」と指摘した。機首を下げようとするシステムの誤作動を止められなかった可能性を示唆した。同相は事故原因への直接の言及を避ける一方、「ボーイングと米航空当局には、運航再開の前に制御システムを再検証するよう勧告する」と述べた。
米メディアによると、事故機の墜落前に、機体の失速を防止するための「MCAS」と呼ぶ自動制御システムが作動したことが確認されている。このシステムは昨年10月に発生したインドネシアの最初の墜落事故でも原因となった可能性が指摘された。
ボーイングはエチオピア当局の暫定報告に先立ち、3月27日に制御システムのソフト修正とパイロットの訓練プログラムの見直しを公表した。システムによる機体制御よりパイロットの手動操縦を常に優先するなどの変更を加える。数週間以内に米連邦航空局(FAA)に修正ソフトの承認を申請する方針だ。
FAAは4日の声明で「事故調査は続いており、全容の解明が進んだ段階で適切な対策を講じる」とした。737MAXの認証手続きを巡って米司法省や運輸省が調査に入るなど、FAAにも厳しい視線が向けられている。FAAは米運輸安全委員会(NTSB)や米航空宇宙局(NASA)のメンバーを加えた合同評価チームで制御システムの検証に当たる方針だ。



2019年3月18日月曜日
ボーイング新型機事故は新規に設計せず古い機体に張りぼて設計だった?
https://toushiganbaru.blogspot.com/2019/03/blog-post_18.html

 ボーイング「737MAX」のプログラムが問題ではないかと思いましたが、ボーイング社はシステムの誤動作を認めました。
 気になるのは、機体の失速を防止するための「MCAS」と呼ぶ自動制御システムがなぜ必要なのか?です。
 飛行機のような高度な安全性を必要とする機材の設計はシンプルイズベストで、余分な機構が少ないほど良い。
 前にも書いたように、個人的に思うには開発費をケチって昔の機体を流用したように見えるボーイング「737MAX」はエンジン出力や機体の重さ、重量バランスなどのトータルバランスが取れていないから、失速防止装置なる余分なものを積んでいるのではないのでしょうか。
 やっぱりボーイング「737MAX」には乗りたくないです。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   10℃
 温水器      50℃ 温度差40℃

 太陽光発電
 発電量28.9KW ピーク4.09KW

4月5日(金)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 21℃[+4]最低気温(℃)[前日差] 6℃[+4]
降水確率(%)  0    0      0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

1 件のコメント:

  1. CSで放送しているのナショジオの番組
    「メーデー!:航空機事故の真実と真相」のファンからすると
    離発着時の自動操縦機能が機種により異なる事が原因で
    事故が発生しているようです。

    特に、新しい機種の事故は、
    航空機製作会社側の問題以外に
    運用している航空会社の体制と
    操縦するパイロットの新しい機種に対する意識に
    問題がにあるとると思われます。

    ナショジオの「メーデー!:航空機事故の真実と真相」を沢山見ると
    今回の事故に対する考え方も変わると思います。

    ちなみに番組のシーズン?の最新は、「メーデー!17」です。

    返信削除