2019年4月23日火曜日

また痛ましい車の暴走事故だが、対応が違う

神戸市営バスがはね、男女死亡 容疑の64歳運転手逮捕
https://www.asahi.com/articles/ASM4P4VQSM4PPIHB006.html
 21日午後2時ごろ、神戸市中央区布引町4丁目のJR三ノ宮駅前の県道で、市営バスが多数の歩行者をはね、負傷者が出ている、と119番通報があった。
神戸市バス、横断歩道にゆっくり進入「何が起きたのか」
 市消防局によると、市営バスが横断歩道に突っ込んだとみられ、20代ぐらいの男性と、20代とみられる女性の計2人が死亡。ほかに5人がけがをしているとの情報がある。
 兵庫県警は市営バスを運転していた大野二巳雄(ふみお)容疑者(64)=神戸市長田区=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。大野容疑者は「ブレーキを踏んでいたのにバスが急発進し、人をはねてしまった」と話しているという。
 神戸市消防局によると、現場は三ノ宮駅のすぐ北側の交差点。県道を南下してきた市営バスが横断歩道で歩行者を次々にはねたとみられる。


 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 続けて痛ましい自動車の暴走のよる事故です。
 今回はバスの暴走なのですが、「ブレーキを踏んでいたのにバスが急発進し、人をはねてしまった」と言う運転手の話はスルー?池袋の運転者に比べ若い64歳のプロドライバーです。
 マスコミは表題に使わないですよね・・・
 バスは日産製のディーゼルバス・ATです。
 そしてさっさと逮捕なんですね。

 アクセルとブレーキの踏み間違いかと、動画ニュースを見たりしましたが、10Km/h~20Km/h(神戸市バス、横断歩道にゆっくり進入)でとなっていてアクセルをべた踏みでぶつかったようには見えませんでした。
 池袋の場合は100Km/hとどう見てもべた踏みですよね・・・
 神戸市バスの場合、アクセルは普通に踏んで突っ込んだの?なのかブレーキを踏んだら発進して突っ込んだのか?
 プリウスの場合はアクセルスロットルもブレーキもバイワイヤなので、誤動作を問題視されるのですが、最新のバスってどうなのでしょうか。

 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   10℃
 温水器      50℃ 温度差40℃

 太陽光発電
 発電量30.0KW ピーク4.50KW

4月22日(月)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 28℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 16℃[+3]
降水確率(%)  0    0      0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
04/23
  トルコ 休場 
14:00 シンガーポール 3月消費者物価指数(CPI)(前年比)
16:15 フランス 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:15 フランス 4月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 4月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 ユーロ 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値
17:00 ユーロ 4月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 香港 3月消費者物価指数(CPI)(前年比)
21:30 カナダ 2月卸売売上高(前月比)
22:00 米国 2月住宅価格指数(前月比)
23:00 米国 4月リッチモンド連銀製造業指数
23:00 ユーロ 4月消費者信頼感(速報値)
23:00 米国 3月新築住宅販売件数(年率換算件数)
23:00 米国 3月新築住宅販売件数(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿