2019年5月28日火曜日

日本ではオーディオってオワコンです

オーディオ名門また撤退 オンキヨーが音響事業を外資に売却
2019.5.27 11:03産経WEST
https://www.sankei.com/west/news/190527/wst1905270015-n1.html
一部引用:
 かつて一世を風靡したオーディオ界の名門ブランドが、またも事実上の撤退に追い込まれた。創業70年を超えるオンキヨーが今月、主力の音響事業を外資に売却することを決めた。携帯型音楽プレーヤーやスマートフォンの普及で、コンポなど据え置き型のオーディオ機器市場はここ10年間で6割ほど縮小。国内メーカーは踏ん張りどころを迎えている。
 オンキヨーは今月21日、連結売上高の多くを占める「ホームAV事業」(音響・映像)の売却に合意したと発表した。売却先は「マランツ」や「デノン」といったブランドを持つ米同業のサウンド・ユナイテッドで、売却額は7500万ドル(約82億円)。平成27年に買収した「パイオニア」ブランドの事業も対象だ。
 オンキヨーは売却後も引き続き「オンキヨー」ブランドを保有するが、製造・販売はサウンド社が引き継ぐ。オンキヨーは今後、ヘッドホン事業などに経営資源を集中する。
:引用ここまで

 Hi-Fiオーディオって言う言葉や、ハイエンドオーディオなんて言う言葉は、現代の若者には何それと言う物でしょう。
 オーディオ機器は手軽には実物の音を劇場やホール・スタジオで聞くことが出来ないので、代用品のような物です。
 音を録音して、スピーカーやヘッドホーンで再生、その音は実際とはどれくらい乖離しているなんてほとんどの人には判りません。
 家にあるオーディオ機器で実物の楽器と同じ音量で再生すると、けっこうとんでもない音量になります。
 ピアノなども、実物と同じ音を出そうとすれば結構な無理が出ます。
 何が言いたいのかと言いますと、オーディオの音は実物からは程遠い偽物の音だと思っています。
 ようはオーディオマニアって、自己満足の世界です。
 少し前のオーディオニュースで、ワンペア800万円以上のスピーカーケーブル発売って記事があって、買う人居るのか?と思うほど自己満足の世界。
 利益の出るオーディオの世界って、金持ちが自己満足のために何百万もする機器を買う世界。
 昔の日本のようなちょっと高級?量産機器はお呼びでない。
 今の若者はスマホにちょっと高級なヘッドホーン、音源はハイレゾって言うのがおしゃれではないでしょうか。
 日本のオーディオ業界の老舗はオワコンです。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   15℃
 温水器      51℃ 温度差36℃

 太陽光発電
 発電量27.8KW ピーク4.13KW

5月27日(月)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 32℃[0]最低気温(℃)[前日差] 20℃[+1]
降水確率(%)  0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

05/28 火
8:50  日本 4月企業向けサービス価格指数(前年同月比)
14:45  スイス 1-3月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)
14:45  スイス 1-3月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比) 
15:45  フランス 5月消費者信頼感指数 
17:00  ユーロ 4月マネーサプライM3(前年同月比)
18:00  ユーロ 5月経済信頼感 
18:00  ユーロ 5月消費者信頼感(確定値)
22:00  米国 1-3月期四半期住宅価格指数(前期比)
22:00  米国 3月住宅価格指数(前月比)
22:00  米国 3月ケース・シラー米住宅価格指数
22:00  米国 3月ケース・シラー米住宅価格指数(前年同月比) 
23:00  米国 5月消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)

0 件のコメント:

コメントを投稿