2019年5月13日月曜日

山中温泉利用の日本海側旅行まとめ

 金曜日と土曜日の2日で、山中温泉を利用して日本側へ自家用車で旅行に行ってきました。

 名神高速道路・北陸自動車道で敦賀まで移動。
 時間があったので気比神宮へ参拝。
 その後、まるさん屋
https://zabassa.co.jp/marusanya
で、お昼、旬の刺身盛り合わせ御膳 1,500円+税を食べました。
 コスパ抜群で、平日のお昼は(14時まで)コーヒー無料でいただけます。



まるさん屋
お昼は11時から

旬の刺身盛り合わせ御膳 1,500円+税

 敦賀インターからさらに北陸自動車道で永平寺参道インターまで一気に走行。

永平寺
拝観料500円



 永平寺は履物を脱いで木でできた回廊を回ります。

 山中温泉に行く途中で「えちぜん鉄道勝山永平寺線」の永平寺口駅に無料のEV急速充電器があるので寄ってみました。
 充電器は駅舎の反対側にあります。
 使用方法は、駅舎で住所氏名を記入してカギを借りて使います。



 ここまでほとんど高速道路で来たので電池がまだ70%も残っていて、充電できたのは20%で全容量の90%まででした。7分の充電時間しかかからなかった。
 ここの充電器は中速充電で30Aほどだそうです。
 駅員さんが、「看板見てください」と踏切信号の音は「ジャン ジャン」と方言でかいてあるとか。
 テレビのホワイトノイズ(アナログ時代で古い)はザーザーでなくてジャージャーだそうです。



 山中温泉の手前で昨日書いた栢野大杉(かやのおおすぎ)
によりました。
 菅原神社の境内にある樹齢2300年と言い伝えられている御神木で、国の天然記念物にも指定されています。

 山中温泉の散策
 あやとり橋からこおろぎ橋へ鶴仙渓(かくせんけい)遊歩道を歩きました。
 対岸に渡った先から、川床に降りて歩けます。
 こおろぎ橋は、架け替え工事中でしたがぎりぎり渡れました。今後しばらく渡れないそうです。




 町の中心にある公衆温泉は男湯と女湯は別棟です。
 男湯の入り口前に、温泉のお湯が飲める施設があり、飲んでみました。
 少し硫黄臭さがありましたが、問題なく飲めます。






 朝食のみの夕食無しの宿泊プランでしたので、そばを食べに「蕎麦まちや」へ、あまり食べる場所が無いです。


天ぷら三色蕎麦
細麺・太麺・よもぎ麺(季節で変わる)
2,050円税込み


 翌日、朝食食べてチェックアウト後那谷寺へ。
 無料の駐車場に普通充電器がありました。
 もちろん、拝観中に充電。
 那谷寺の拝観料は600円です。



岩のお庭が有名


 那谷寺から日本海へ抜けて、東尋坊の北にある雄島に。
 ここはパワースポット(心霊?)、島全体がご神体の島です。
 赤い橋が島まで出来ていて、簡単に渡れます。




島の日本海側

この辺の岩は磁化していて、コンパスなどが狂うそうです
  東尋坊へは、観光用の駐車場でなく少し南下して荒磯遊歩道駐車場に止めて、1,4Kmほど遊歩道を散策しながら歩きます。



遊歩道からの眺めも良いです

東尋坊を下から


 帰りの昼食は日本海側の海岸通りを走っている途中にあった、魚屋さんの海鮮処「はまさか」http://www.mikuni.org/020_gourmet/detail.php?id=140
でいただきました。
 また、お刺身定食!



1,900円+税少し高めですが、ネタは高級

敦賀まで海岸を走ってきました。

帰り道に海岸通りを下道走った区間が良い
信号が少ないので電費は11.9Kmと良い
ここで、電池使い切りました。


 家まで帰って、走行距離449.2Km。
 燃費54.5Km/Lと高速道路を走っていますので、途中充電を行っても燃費悪めでした。
 高速道路は95Km~100Km/hにクルーズコントロールセットして、車まかせのアクセルコントロールです。
 75%ほどが高速ですので、燃費伸びないのは仕方が無いですね。





MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   15℃
 温水器      53℃ 温度差27℃

 太陽光発電
 発電量30.8KW ピーク4.88KW

5月12日(日)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 28℃[0]最低気温(℃)[前日差] 16℃[+2]
降水確率(%)  0    0     0  20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
05/13
  香港 休場 
14:00 日本 5月景気先行指数(CI)・速報値 
14:00 日本 5月景気一致指数(CI)・速報値
15:00 ノルウェー 1-3月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)
16:00 トルコ 3月経常収支

0 件のコメント:

コメントを投稿