2019年11月4日月曜日

大人が寄ってたかって聖人パフォーマンス

グレタさんのCOP25移動、スペイン政府が支援
「大西洋の帰路、喜んで手伝う」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51766440T01C19A1000000/

【ラスベガス=共同】12月の国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)開催が決まったスペインのリベラ環境保護相は2日、会議参加を目指すスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)のスペインへの移動を支援すると表明した。当初の開催地の南米に向かっていたグレタさんが米西部から「違う方向へ地球を半周したことになった」と、支援を呼び掛けていた。
グレタさんはCOP25参加のため、温室効果ガスの排出が多い飛行機利用を避けてヨットで大西洋を横断し8月下旬に渡米。電気自動車(EV)などで移動していた。
しかしチリ政府は10月30日に突然、反政府デモを理由に開催しないと発表。グレタさんはスペインに変更が決まった今月1日、ロサンゼルスから「11月に大西洋を渡る方法を探さないといけない。誰かその方法を見つける手助けをしてくれるとうれしいです」とソーシャルメディアで訴えた。
リベラ氏はツイッターで、グレタさんをたたえ「スペイン訪問を歓迎し、大西洋の帰路を喜んで手伝います」と応じた。
グレタさんは9月にニューヨークの国連本部で気候行動サミットに出席した後、チリに移動しながら毎週金曜日にカナダや米国の各地で環境保護を訴える「学校ストライキ」を続けてきた。


温暖化対策訴える16歳少女、ヨットで大西洋横断し国連へ
https://www.bbc.com/japanese/49160789
一部引用:
国連の会議に出たい、でも環境に負荷をかける飛行機には乗りたくない――。スウェーデンの環境保護活動家で、世界的に注目されているグレタ・トゥーンベリさん(16)が、この悩みを解決した。大西洋をヨットで横断することにしたのだ。
気候変動への対策を訴えてスウェーデンの国会前で座り込みを続け、一躍話題となったトゥーンベリさん。9月23日に米ニューヨークの国連本部で開かれる気候変動に関する会議に、出席したいと言い続けていた。
ただ、移動手段が問題だった。
航空機は大量の燃料を消費し二酸化炭素を放出するなど、環境への負荷が大きい。クルーズ船も同様だ。
環境汚染につながらない小型船も検討したが、8月はハリケーンの季節。「北米までボートで行くのは基本的に不可能」とAP通信に語っていた。
炭素ガス排出ゼロで横断へ
そのトゥーンベリさんに声をかけたのが、モナコのヨットクラブ「チーム・マリツィア」だ。全長18メートルのレース用高速ヨット「マリツィアⅡ号」での大西洋横断をもちかけた。
もとは2016~2017年に開催された世界一周ヨットレースのために製造されたヨットで、太陽光パネルと水中タービンで発電できるハイテク小型船だ。大西洋を横断したことはないという。
トゥーンベリさんは29日、「よいお知らせです!」、「8月中旬にイギリスからニューヨークまで大西洋を船で渡ることになった」とツイート。ヨットクラブの提案を受け入れたことを明らかにした。
チーム・マリツィアも同日、フェイスブックに、「グレタ・トゥーンベリさんの大西洋横断を排出量ゼロで実現することを名誉に思う」と書き込んだ。
:引用ここまで



 CO2ビジネスの象徴になりつつあるレタ・トゥーンベリさん(16)ですが、国連気候変動枠組みのための会議に出席するための移動手段で、CO2を排出する飛行機や動力客船に乗りたくないけど、連れてってって言う話。

 この話は「美談」にしないいけないようですが、どう考えても、旅客機使って一人で移動した方が地球にやさしい。

 最初のモナコの王子が名乗りを上げてヨットで大西洋を横断したのですが、色々調べてみると、ヨットはフルカーボン製の競技用ヨット、これ作るのにどれくらいの無駄なエネルギー使ってCO2発生するのかと言うハイテクヨット。
 まあ、それは良いとして航行するために一緒に乗って行った王子やクルーは帰りは飛行機だそうで・・・10人以上いますよね。
 ヨットを取りに来るクルーはまた飛行機で派遣されたそうです。
 これって本末転倒って言いませんかね。


「グレタさんはCOP25参加のため、温室効果ガスの排出が多い飛行機利用を避けてヨットで大西洋を横断し8月下旬に渡米。電気自動車(EV)などで移動していた。」
と最近の記事は書いています。
 つまり、自分が移動している時だけCO2排出しなければOKってことです。
 一人の為に、何十人も飛行機で移動した事実は無視。
 化石燃料によるエネルギー使って生産した電気を使う、電気自動車や電車は気にならないと、周りの大人たちは自分たちの利益(満足)の為に聖人パフォーマンスしています。
 政治の腹芸ってバカバカしいと思うのは私だけですかね。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    20℃
 温水器      34℃ 温度差14℃

 太陽光発電
 発電量10.8KW ピーク3.12KW

11月3日(日)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 22℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 12℃[+1]
降水確率(%)  0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
11/04
  日本 休場
  ロシア 休場 
9:30 オーストラリア 9月小売売上高(前月比)
15:45 スイス 10月スイスSECO消費者信頼感指数 
16:00 トルコ 10月消費者物価指数(CPI)(前月比)
16:00 トルコ 10月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
17:50 フランス 10月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:55 ドイツ 10月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 ユーロ 10月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:30 イギリス 10月建設業購買担当者景気指数(PMI)
24:00 米国 9月製造業新規受注(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿