2019年11月19日火曜日

最近中国が日本に何も言わない訳、ほっておいても滅びる

人口減と借金で「30年後に日本終了」の現実味
ジム・ロジャーズと岡本祥治が語る
https://toyokeizai.net/articles/-/313455
一部引用:
膨らむ借金と高齢化しながら減る人口という大きな問題に直面している日本。これから30年後の日本はどんな国になっているのか。大の親日家でありながら、日本の将来について非常に悲観的なことで知られる世界3大投資家のジム・ロジャーズ氏と、フリーランスの人材マッチングを手がけるみらいワークスの岡本祥治社長。ともに世界各国を旅行し、日本以外の状況を知る2人が日本の未来と末路について語り合った。
:中略:
岡本:現在の日本の法律は高齢者に有利なものが多いことが問題の1つかもしれません。例えば、日本のCEOは60歳以上が多いので、何かを変えなければと強く思っていないかもしれない。ですが、今後若い経営者や政治家が増えてれくれば、変化も起こしやすくなる。社会が変わるには30、40年かかるかもしれませんが……。それまで今の状態を維持することが必要だと思います。もちろん維持することも難しいとは思いますが。
ロジャーズ:それが今起こっていることです。日本は現状を「維持」しようとしている。ですが、あなたが10歳だったら私はあなたに日本から逃げるか、ライフルを用意しろ、と伝えます。生きているうちに大きな問題が起きるからです。
30年後には人口がぐんと減って、借金はものすごく増えている。どこかで暴動が起きてもおかしくない状況です。その頃には日本は今のような平和で落ち着いた、法を順守する人たちの国ではなくなっているでしょう。あなたはこれまでの人生でこの国における繁栄と平和、静寂と自由しか経験していないかもしれない。しかし、奇跡が起きない限り、これから30年後、いや、10年後には違う状況になっているはずです。
安倍首相は最近、新たに37万5000人の外国人労働者を受け入れると発表しました。これには私も驚き、素晴らしいことだと思った。しかし、人口1億2500万人の国で、今後5年間で37万5000人増えたとしても問題の解決にはほぼつながらない。ひょっとしたら外国人に対する恐怖感などを減らす一助にはなるかもしれませんが。
:中略:
――10歳の日本人だったら日本から逃げるべき、ということですが、20代、30代だったらどうでしょう。若い人へのアドバイスはありますか。
ロジャーズ:「とにかく心配したほうがいい」ということでしょうか。安倍首相は消費増税を実地し、これが国の問題を解決すると論じていますが、増税が国を救ったことはありません。若者の多くは公務員になることを希望していますが、それが国を救うこともないでしょう。
岡本さんは、日本が30年後に素晴らしい国になっていると思いますか。
岡本:難しい質問です。ただ確かに日本は難しい問題に直面していますが、日本の将来は悲観するものではなく、私自身は日本にいたほうがいいとアドバイスします。
それに、世界で課題を抱えていない国は存在しないと思います。日本は大変な状況ではありますが、世界の中では恵まれている。また、この厳しい社会課題を解決できたら、世界に先んじて課題解決をした国として、これを糧に再び世界で経済発展を遂げる国になるのではないでしょうか。
:引用ここまで


 投資家仲間の友人と話した時に出た言葉「中国が日本にとやかく言わなくなった」理由は「30年後には国として成り立たない」と、国の借金については、国債などの借金が海外資本でないこともあり大きな問題んはならないでしょう。
 円暴落と言う回収方法で国民からすべてを巻き上げてお終いです。
 国の借金としてはチャラですが、国民にとって公務員と仕事のない人間(年金生活者と円金融資産保持者)は食うネタが無くなりますけど、生活レベルを食うだけに落とせば何とかなるかもしれません。
 意外と外債をため込んでいる政府が何とかするかもしれませんが、再配分は自分たち優先(上級市民で独占)なので国民は困窮するでしょう。
 問題は少子高齢化で、都市部以外が限界集落化して住めなくなる。
 土地は有っても、水道カス電気などのインフラ、ゴミ収集や配達が無くなれば住めません。
 30年もすると、日本と言う国はアメリカと中国の統括地に成り下がる可能性が高く、このまま人口減少が続けば国としての機能が無くなってしまいます。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    15℃
 温水器      33℃ 温度差18℃

 太陽光発電
 発電量11.7KW ピーク3.92KW

11月18日(月)
雨時々曇雨時々曇
最高気温(℃)[前日差] 22℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 12℃[+3]
降水確率(%)  0    0     0  10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
11/19
6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期卸売物価指数(PPI)(前期比)
9:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表
18:00 ユーロ 9月経常収支(季調済)
18:00 ユーロ 9月経常収支(季調前)
19:00 ユーロ 9月建設支出(前月比)
19:00 ユーロ 9月建設支出(前年同月比)
22:30 カナダ 9月製造業出荷(前月比)
22:30 米国 10月住宅着工件数(年率換算件数)
22:30 米国 10月住宅着工件数(前月比)
22:30 米国 10月建設許可件数(年率換算件数)
22:30 米国 10月建設許可件数(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿