太陽光だけで走行するEVの実現も、シャープらがEV専用太陽光パネルを開発
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/2007/07/news050.html?fbclid=IwAR1tj4-T6TkrN6bYMe810sY13GVFvupHvJxgvn3WVHcKrU6lC1jQiuxjuNs
NEDOとシャープは2020年7月、電気自動車用の太陽光パネルを開発したと発表した。電気自動車に搭載して航続距離や充電回数などを評価し、今後、車載用太陽電池の普及拡大を目指すという。
2020年07月07日 07時00分 公開
[スマートジャパン]
一部引用:
NEDOとシャープは2020年7月、電気自動車用の太陽光パネルを開発したと発表した。電気自動車に搭載して航続距離や充電回数などを評価し、今後、車載用太陽電池の普及拡大を目指すという。
開発した太陽光パネルは、NEDO事業において開発した変換効率31.17%のIII-V化合物3接合型太陽電池モジュールと同等のセルを利用して製造したもの。約0.03mmの薄いフィルム状のセルとすることで、車体の曲面形状に沿って効率よく設置できるのが特徴だという。今回、公道走行用実証車として日産自動車の電気自動車「e-NV200」に搭載したパネルでは、約1150Wの定格発電出力を実現した。
:引用ここまで
プリウスPHVの太陽光パネルは200Wh程度ですので、1kwhを超えるパネルは凄いことです。
太陽光発電は年間平均すれば、愛知県のような日照率の高い地域でも一日のうち4時間程度分と思います。
1150Whの発電能力があれば、年間で1400kWhほどの電力を得られることになり、8㎞/1kwhほど走ることが出来れば年間1万キロ以上の走行が可能ですから、ほとんど商用電源から充電しなくても走ることが出来る人も多いと思います。
この場合、うちのようなガレージ車庫では意味が無く青空駐車でないとダメですが、そういった車も多いので値段によっては需要があります。
できれば2人乗りくらいの車で、まったく充電しなくても市内を買い物や観光できるレンタカーシステムが出来るととってもエコです。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 20℃
温水器 31℃ 温度差11℃
太陽光発電
発電量7.9KW ピーク3.09KW
7月7日(火)
曇時々雨
最高気温(℃)[前日差] 28℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 24℃[+1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 80% 80% 90% 90%
07/08 水
ポーランド ポーランド中銀、政策金利
8:50 日本 5月国際収支・経常収支(季調前)
8:50 日本 5月国際収支・経常収支(季調済)
8:50 日本 5月国際収支・貿易収支
14:00 日本 6月景気ウオッチャー調査-現状判断DI
14:00 日本 6月景気ウオッチャー調査-先行き判断DI
14:45 スイス 6月失業率
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
21:00 ブラジル 5月小売売上高指数(前年同月比)
28:00 米国 5月消費者信用残高(前月比)
0 件のコメント:
コメントを投稿