2020年7月27日月曜日

今日もオーディオ機器のセッティングが続く

2020年7月22日水曜日
タンノイにフォステクスT500A MKllホーンスーパーツィーターを導入
http://toushiganbaru.blogspot.com/2020/07/t500a-mkll.html

2020年7月26日日曜日
1日中オーディオ三昧
http://toushiganbaru.blogspot.com/2020/07/1.html

 オーディオ機器の入れ替え(スピーカー変更)となるとセッティングが必要になります。
 昨日までは、音楽聴きながら各チャンネルのレベル・クロスオーバー・タイムアライメント・位相などちょこちょこ触ってみました。
 しかし、聴感上では良い気がしても、色々な種類のアルバムを聴き込むほど「何か変?」と疑心暗鬼になります。
 最後は測定器に頼ります。
 いつものオムニマイクの登場です。
 ソフトもVer.5になっていました。


  スピーカーから2mほどのところで、再調整だいぶいじりました。

  思ったほど高音域は出ていませんでした。
 聴感上はものすごく出ているのですけど。

 タイムアライメントと位相を確認してまあ納得できる状態になりました。
 部屋の反射音など測定すると泥沼のような波形で収拾がつかないので、妥協します。

 タイムアライメントは1KHzでちょっと変ですが、タンノイ38Cmで1kHzまでカバーしているのと、センターツイーターで同じ1KHzの周波数をカバーしているので無理があると思います。
 本来ですと2インチのコンプレッションドライバーとホーンが欲しいですが、大掛かりになるので諦めています。
 違和感は、いつから間違った設定になっていたのか判らないのですが左チャンネルのH(スーパーツイーター)の入力がMIX(モノラル)になっていた。
 これ直して、夕方から数時間音楽聴いていました。
 人間すぐ慣れてしまうので、音良くなった?気がする(笑)でした。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    20℃
 温水器      33℃ 温度差13℃

 太陽光発電
 発電量 7.8KW ピーク5.33KW

7月26日(日)
曇時々雨
最高気温(℃)[前日差] 29℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 24℃[0]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水  50% 40% 80% 90%

07/27
13:30 日本 5月全産業活動指数(前月比)
14:00 日本 5月景気先行指数(CI)・改定値 
14:00 日本 5月景気一致指数(CI)・改定値 
17:00 ユーロ 6月マネーサプライM3(前年同月比)
17:00 ドイツ 7月IFO企業景況感指数
20:00 メキシコ 6月貿易収支 
21:30 米国 6月耐久財受注(前月比)
21:30 米国 6月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿