「まさかの弱点が」「ちょっと嫌だね」現代の車で発生する“突然の暗闇”が怖すぎる。知らないと結構危ないかも。
2025.12.04
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/0a42d538a5dae613d6a722d884fb18ed99c08f63/
一部引用:
冬になるとLEDヘッドライトの“弱点”が一気に存在感を増してくる。明るさや省電力で圧倒的メリットを誇る一方、発熱が少ないために雪が溶けず、走り始めて数分で光量が激減するケースも珍しくない。路肩の積雪や対向車、歩行者を見落とせば、一瞬でヒヤリとする。LEDが当たり前になった今こそ、この問題は避けて通れないテーマだ。ここでは、なぜLEDは雪を溶かせないのか、そして実用度の高い対策を深掘りする。
なぜLEDライトは雪を溶かせないのか?
LEDヘッドライトが普及の中心に座り始めて久しい。高い光量と応答性、寿命の長さなど、多くのメリットがあることは自動車好きなら説明不要だろう。しかし冬の寒さが深まる季節、ひとつの弱点が“安全性”という視点で存在感を増していく。それが、ヘッドライト表面の雪がほとんど溶けない問題だ。
―― 昨今ほとんどのクルマのヘッドライトには、LEDが採用されている
:引用ここまで
今はほとんどの車のヘッドライトはLEDになっています。
少し前にプリウス30系でヘッドライトがLEDタイプのオプションを付けて場合にはヘッドライトウオッシュが付いてきました。
最近の物は付いていません。
コストダウンですかね、雪国の人はどうしているのか。
スバルやスズキジムニー、など付いている新型車もありますが、LEDライトだからと言って付かなくなったようです。
あまり使われていないのでコストダウンですね。
最新のクラウンに付いてる理由は、日本国内で「2000ルーメン以上の明るさ及び、配光可変型前照灯はヘッドライトウォッシャー設置が義務」になっている為で、レンズカットのないプロジェクターランプでは、水滴や汚れがヘッドランプに付くと光が散ってしまい、光源の位置が不安定になり、対向車のドライバーには向かって来る車のランプが乱反射しているように見え、とても危険だからだとか。
雪国の人は、ヘッドライトウォッシャー付きを買うのが良さそうです。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度 10℃
温水器 25℃
太陽光発電
発電量 17.3KW ピーク3.12KW
12月6日(土)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 15℃[+2]℃最低気温(℃)[前日差] 4℃[+1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 20% 20% 10% 10%
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