米国から「日本で買えない日本車」が逆上陸へ? トヨタが現地生産モデルの輸入を検討 「カムリ」ほか
2025.12.20
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/34432295894bdce4fdae551c16b6ec2b066d0772/
一部引用:
トヨタは2025年12月19日、米国内で生産・販売しているモデル3車種について、日本国内への投入を検討すると発表しました。
トヨタが日本での輸入販売を検討しているのは、4ドアセダンの「カムリ」(生産:TMMKケンタッキー工場)、3列シートを備える大型SUVの「ハイランダー」(同:TMMIインディアナ工場)、そして大型ピックアップトラックの「タンドラ」(同:TMMTXテキサス工場)の3モデルです。
いずれも2025年現在、日本国内のトヨタ販売網では取り扱っておらず、各生産拠点から完成車両を日本に輸入して販売することになる見通しです。
:引用ここまで
たしか、トヨタは1996年1月、政治的な圧力でGM製シボレーキャバリエにトヨタバッジを付けてOEM供給する形で販売された。
トヨタはプロモーション活動を展開して全国ネットで販売、しかし全く売れず、年間2万台の目標販売台数にはまったく届かないまま、予定していた5年間の販売期間を待たず、2000年4月に販売終了した経緯があります。
今回は、トヨタ設計のトヨタ車ですから品質は問題なさそうですが、右ハンドルで再設計されて生産されるのかですね。
売れそうなカムリはオーストラリア向けがあるので、設計は問題なさそうです。
右ハンドル用の部品をアメリカに輸出して生産されるのであれば問題なさそうです。
カムリ2025
全長/4,920mm
全幅/1,840mm
全高/1,445mm
大体500万円くらい
部品のコストアップと輸送料などで100万くらいは上乗せになりそう、クラウンの格好が嫌いなセダン派の人は買うかもですが、もともと国内向けはセダン離れで売れなかったので販売を止めた経緯があるので売れるでしょうか。
ハイランダーは右ハンドルが無いと思われるので、設計から金型手配等、コストが掛かりそう。
ハイランダー3列シートのSUV
全長/4,950mm
全幅/1,930mm
全高/1,730mm
大体800万円くらいですが1000万で売っても赤字の気がします。
タンドラはアメリカからオーストラリア向けの右ハンドル車を輸出していますから、日本に持ってきやすい。
ラウンドクルーザー買う層が買うか?
USトヨタ タンドラ|US TOYOTA TUNDRA ピックアップ
全長/5,809mm
全幅/2,029mm
全高/1,920mm
大体1000万円くらいですから1200万円くらいで売れそうです。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度 10℃
温水器 18℃
太陽光発電
発電量3.5KW ピーク1.76KW
12月20日(土)
雨のち曇
最高気温(℃)[前日差] 14℃[-1]℃最低気温(℃)[前日差] 10℃[+7]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 70% 60% 50% 20%
0 件のコメント:
コメントを投稿