2025年12月18日木曜日

EU自動車排ガス規制のルール変更、それでも欧州の自動車メーカーは壊滅する

EU、エンジン車の禁止撤回 35年、CO2の90%削減条件
12/17(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/612ad6124938b2e71d014faa298b5afab92e953f
一部引用:
 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)欧州委員会は16日、エンジン車の新車販売を2035年から原則禁止する政策を撤回する方針を発表した。自動車メーカーに走行中の二酸化炭素(CO2)排出量を、自社の新車全体で平均90%削減するよう求め、達成できればエンジン車やハイブリッド車(HV)の販売を認める。
 電気自動車(EV)の普及が想定より遅れており、欧州の自動車産業を保護する狙い。気候変動対策で世界をリードしてきたEUが環境政策を大幅に緩和する。HVに強みを持つトヨタ自動車などの日系メーカーの販売にも追い風となりそうだ。
 自動車大国のドイツなどの要望を踏まえた。ただ、EU加盟国には電動化への投資が遅れるとの反対論も根強い。最終決定には加盟国や欧州議会の承認が必要で、今後の調整には曲折も予想される。
:引用ここまで


 自動車大国のドイツなどの要望で、欧州の自動車排ガス規制の中で、2035年に化石燃料使用の車販売を禁止する部分を少し緩和した。

 どっちにしても、CO2を目標の90%削減と言う項目が付いていることで、ほぼ電気自動車を売らないといけません。

 ドイツの自動車メーカーは、VWをはじめメルセデスもBMWも利益のほとんどを中国市場で稼ぐ構図でした。

 中国の国家を挙げてのBEV普及策で、大量の車工場を作り、ものすごい速さでBEVを開発してきた。

 この速度について行けなかった、他国の自動車会社は利益を出せなくなり、多くは撤退または中国企業参加になってしまいました。

 中国の政府の施策は、自国の自動車会社も大量に淘汰しながら、残った会社が儲かればOK的なレベルですから、国家に保護されていない会社はたまったものではないです。

 中国市場で飽和した中国のBEVは、欧州のハンガリーやスペインなどに、電池工場と車工場を作っています。

 今のレベルでEUの規制が行われると、まちがいなく欧州の自動車会社は壊滅するでしょう。

 それとももっと露骨な規制変更するのか?気になります。


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 入水温度    10℃

 温水器       20℃


 太陽光発電

 発電量 8.4KW ピーク 2.99KW


12月17日(水)

曇のち雨曇のち雨

最高気温(℃)[前日差]  12℃[0]℃最低気温(℃)[前日差]  4℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水       0% 0%     10% 40%


   

12/18

  日本 日銀・金融政策決定会合(1日目)

6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

16:45 フランス 12月企業景況感指数 

17:30 スウェーデン スウェーデン中銀、政策金利

18:00 ノルウェー ノルゲバンク(ノルウェー中銀)、政策金利 

18:30 南アフリカ 11月卸売物価指数(PPI)(前月比)

18:30 南アフリカ 11月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

19:00 ユーロ 10月建設支出(前月比)  

19:00 ユーロ 10月建設支出(前年同月比)

21:00 イギリス イングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表 

21:00 イギリス 英中銀金融政策委員会(MPC)議事要旨 

22:15 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)政策金利 

22:30 米国 11月消費者物価指数(CPI)(前月比)

22:30 米国 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

22:30 米国 11月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)

22:30 米国 11月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

22:30 米国 12月フィラデルフィア連銀製造業景気指数

22:45 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見 

28:00 メキシコ メキシコ中銀、政策金利 

30:00 米国 10月対米証券投資

30:00 米国 10月対米証券投資(短期債除く)

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