2012年5月6日日曜日

OmniMic V2(オムニ マイク)でスピーカー特性測定・調整

 OmniMicのサイトから、このマイク(シリアルNo.で管理)の補正データをダウンロードして、インストールしたソフトウエアーの補正設定とリンクさせ測定可能になります。

 まずはスピーカーの50cmの位置で、特性データを測定します。
 そのデータから、チャンネルデバイダーの設定を調整して、なるべく周波数特性を平らにしていきます。

 まあまあの特性になりました。
 高域がちょっと足りませんが、これはスーパーツイーターで補正しないとダメですね。
 それは、簡単にいきませんので、じっくり検討したいと思います。(お金も掛りますし、バランスは簡単にとれなさそう)
 まあ、2ウエイなので不満は無いレベルと思っています。
 このマイクシステムは、簡単に周波数特性を測れるので面白いです。
 音楽聴いて、自分の耳で確認して感だけでの判断では不安ですが、グラフで見えると安心できます。
 色々、CDを聞いてみます・・・・

太陽光発電
発電量18.4KW ピーク2.39KW
5月5日(土)
晴後曇 
最高気温(℃)[前日差]26 [ +8 ] 最低気温(℃)[前日差]14 [ -1 ]
降水確率(%)20   10    20    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿