2012年5月3日木曜日

車の重量税変更

 「重量税が5月1日から変更になる」と発表されました。
 エコカー免税の車でプリウスは20系から車検時に払う重量税も免税になるようです。
 自分の車が対象になっているかどうかは、じっくり見ないと判りにくいですが、下の表で確認できます。

平成24年度税制改正に伴う自動車重量税の変更について(H24.5.1~)http://www.mlit.go.jp/common/000210008.pdf

 トヨタのハイブリッドは初代プリウス10・11系以外はすべて免税。http://www.mlit.go.jp/common/000207802.pdf


 家のPHVも次回の車検は無税かな?自動車税も6年分無税です。
 ガソリンで走らなければ、税金を払わない車になりますね。(実際は電気代も税金掛かっていますが、深夜電力の値段や外出先は無料なので無視できそう)
 電気自動車も欲しくなりそうです。
 2台持てるなら、長距離用にプリウスHVと近距離i-MiEvと言うのが良さそう。
 しかし、色々計算するなら、近距離i-MiEvに長距離レンタカーが一番安そうです。

 逆に、13年以上や18年以上で1.2倍・1.5倍の税金となります。
 ちょっと前の流行りであるワゴン系の車は1.5トン超えがほとんどなので、通常車検で必要な重量税は32,800円13年超えで 40,000円、18年超えはなんと 50,400円も取られます。
 最近、お客が買っているはエコカーが多いので恩恵がありますが、車を買い替えられなくて古くて重い車を持っている人は負担が大きくなります。
 後、趣味な古い車も負担が増えて嫌ですね。

 だいたい、自動車は変な税金が多いです。
・自動車所得税・・・消費税取るのに、なぜ2重課税するのか?
・自動車税・・・・・・・毎年取られます。排気量別で値段が違う贅沢税、なのでしょうが、軽自動車の税金とかそろそろ見直しても良いのではないでしょうか。
・自動車重量税・・・重いと道路が傷む?自家用車程度での痛み方はほとんど差が無い、トラックなど10トン超えの車は自家用車の30倍以上も道路が傷むそうです。
 痛む度合いなら自家用車の30倍の税金掛けるべき(笑)、そうなれば納得しますが、業界が許さないのでしょうね。 
5/6追記
 上記の表を良く読んでみましたら、フローチャート感違いがあり、車検時に無料ではなく、1.5トン以下で1万円くらい安くなるでした、訂正させていただきます。

太陽光発電
発電量4.4KW ピーク0.78KW
5月2日(水)

最高気温(℃)[前日差]21 [ -4 ] 最低気温(℃)[前日差]18 [ -1 ]
降水確率(%)60   80    80    70
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
経済指標・イベントカレンダー[2日]
08:50 4月マネタリーベース
10:00 NZ・4月ANZ商品価格指数
10:30 日3月毎月勤労統計
11:00 台湾4月HSBC製造業PMI
11:30 中国4月HSBC製造業PMI[確報]
16:15 スイス3月実質小売売上高
16:30 タイ中銀、政策金利発表
16:30 スイス4月製造業PMI
16:45 伊4月製造業PMI
16:50 仏4月製造業PMI[確報]
16:55 独4月雇用統計
16:55 独4月製造業PMI[確報]
17:00 ユーロ圏4月製造業PMI[確報]
17:00 EU財務相会合、銀行資本と流動性規制を協議[ブリュッセル]
17:00 伊3月失業率[速報]
17:30 英4月建設業PMI
17:30 英3月消費者信用残高
17:30 英3月住宅証券融資残高
17:30 英3月マネーサプライ
17:30 英3月住宅ローン承認件数
18:00 伊3月生産者物価指数
18:00 ユーロ圏3月失業率
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:00 タルーロFRB理事、講演
21:15 米4月ADP雇用統計
23:00 米3月製造業受注指数
23:30 EIA週間石油在庫統計
25:30 ラッカー・リッチモンド連銀総裁、講演[バージニア州]
27:00 サルコジ、オランド両氏 討論会
FX投資
AUD/JPY買い82.588売り82.888
AUD/JPY買い82.350売り82.951

今週末は米国雇用統計ですね、悪そうなので為替は大きく動きやすい気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿