2012年8月13日月曜日

韓国大統領の竹島訪問/日本政府舐められすぎ

 韓国の李大統領は日本は何も出来ないとの判断から竹島を訪問したのでしょう。
 しかし、今後日本国内における反韓感情が高まり、日本が経済援助をすべきでないとなるでしょう。
 そうなった場合、領土問題どころではなくなり韓国政府破綻の危機となります。
 日本も経済危機の問題はありますが、韓国は国債を外資が買っているので日本の援助がなくなると韓国の破綻は簡単に起こります。
 日本は領土問題を理由に韓国が経済破綻しても助けない事、泣きついてくるまで待ちましょう。


為替王さんのブログより
◆韓国大統領の竹島訪問、有効な報復措置は? 8月11日 為替王


http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51890492.html



韓国の大統領が竹島を訪問しました。
経済的側面から有効な報復措置が考えられます。

【日本は韓国を全力で支援し、韓国は恩をあだで返してきた歴史】
■1997年、アジア危機で苦しむ韓国を日本が救済
1997年のアジア通貨危機当時、韓国は世界から多額の資金を借りていました。日本は自国にも危機が波及していたにもかかわらず、韓国の資金返済を楽にしてあげるよう日本の金融機関のみならず欧米をも説得して妥協させました。日本が奔走していなければ、韓国は当時もっと悲惨な破綻状態に陥っていたと考えられます。


■2005年、日韓通貨スワップ協定締結
「通貨スワップ」とは、通貨危機に陥った際に互いに通貨を融通しあう制度で、日本と韓国とは2005年に初めて通貨スワップ協定を結びました。戦後、日本は通貨危機に陥ったことは一度もありませんが、韓国はアジア通貨危機などで過去に何度か通貨危機を経験しており、事実上、韓国が危機に陥った場合を想定して、日本が救済してあげるための協定です。

■2008年、リーマン危機で限度額引き上げ
リーマンショックで韓国経済が危機に陥ったため、当初限度額30億ドル(当時約3千億円相当)だったスワップ協定を、一時的に200億ドル(当時約2兆円相当)に引き上げてあげました。この日本の協力がなければ韓国が破綻していたかどうかはわかりませんが、リーマン危機当時は、アジア危機で大混乱した 1997年当時に迫るほど韓国ウォンが急落していましたから、日韓スワップ協定は市場を牽制し、ウォン急落に歯止めをかけて韓国経済を安定化させることに貢献したと考えられます。

■2009年~2010年 韓国ウォン安政策で日本つぶしに成功
急速な円高で日本経済がダメージを受けている時、韓国もウォン高圧力を受けていました。しかし、韓国政府は執拗にウォン売り為替介入を実施し、ウォン安政策をとりました。
結果的に、海外では円高に負けた日本製品が商品棚からほとんど消えてしまい、代わって、ウォン安に後押しされた韓国製品が所狭しと並べられました。つまり、ウォン安政策により、日本の大手製造業および多数の下請け中小企業の雇用と利益が失われ、それが韓国の雇用と利益に姿を変えたということです。

■2011年夏、ウォン急落で韓国ピンチ
ウォン安政策により飛ぶ鳥落とす勢いだった韓国ですが、欧州危機により信用収縮が起き、ウォンが急落しました。慌てた韓国は、「米国や日本がウォン急落を防いで通貨を安定させる責任がある」と言い始めました。(※詳細記事⇒韓国が日本潰しに成功した後、手のひら返し)

■2011年10月 民主党政府、韓国を全力で支援
韓国ウォンが急落の気配を見せ始めたことを受けて、将来の急落に備えた安全網という意味で、日本政府は善意で通貨スワップ協定を700億ドル(約5兆4千億円相当)に拡大することで合意しました。

■2011年10月 韓国メディア「ケチな日本が5兆円も!」と大喜び
韓国メディアは「ケチな日本が、予想を超える日韓通貨スワップ700億ドルを締結」と報道しました。

【韓国に対する有効な報復措置】
以上の経緯を知れば、韓国への有効な措置はすぐにわかります。日本が軍事的に米国の傘下にあることで守られているように、韓国は経済的に日本に守られてきた歴史があります。日韓通貨スワップ協定を破棄するだけでも効果があります。
協定を破棄したからといって韓国経済が直ちに悪化するわけではありませんが、日本の安全網を失った韓国経済は非常に脆く、ちょっとした経済ショックで破綻しやすくなることだけは間違いないでしょう。

太陽熱温水器
47℃
太陽光発電
発電量14.5KW ピーク2.71KW
8月12日(日)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]33 [ +5 ] 最低気温(℃)[前日差]24 [ +1 ]
降水確率(%)20   30    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[13日]
07:45 NZ・7月食品価格指数
08:50 日4-6月期GDP[一次速報]
15:00 日7月投信概況[投資信託協会]
15:00 独7月卸売物価指数
15:45 仏6月経常

2 件のコメント:

  1. 今の日本政府では何もしないでしょうね。
    マスコミがもっと騒げば別ですが・・・・

    土曜日の午後に注文した自動水遣りの部品がそろったので、5分配器による実験をしました。
    5分配のうち2つだけですがチューブで配管を3段(3分岐)にしました。下から2段までは水はでますが1番上の3段目は水が出ません。
    これで1番簡単な5分配は配管は単独または2分岐までならOKという事になりました。
    塩ビパイプによる実験をしようと思ったのですが最初から配管は大変なので、ホースを接続をしようとしたのですが部品を注文していませんでした。
    していないと言うより水道関連のネジは独特でその業界にいればすぐにわかることも素人には現物合わせで確認しないと注文ができません。
    ホームセンターとダイソーを回ってとにかく部品を集めました。
    今回は、電磁バルブを使うのですが、水道用は7000円くらいします。空気用はノーブランドが1980円です。
    何が違うかと言うとネジが水ならPT1/2、空気はPT1/4です。
    鉄パイプなら1/2管と3/4管がありますが、使用する塩ビ管は、13mmです。
    塩ビ管用のネジは、現物合わせするとPT1/2でした。
    ホームセンターにはありませんが、ネットの専門店は、1/4から1/2の変換ネジがあります。
    それにしてもネットで水の配管パーツを見るとものすごい数です。
    また、ホームセンターより10%から20%ぐらい安いです。

    >コーナンで水道直結の水やりタイマー(乾燥センサー付き)が7,700円だったので、買おうか考え中です。
    多分「カクダイ」のタイマーのみだと思いますが、セット品の方が簡単だと思います。

    分配器から1体1で配管するのが1番簡単で、タイマーも専門メーカの方が気楽に使えます。
    特に配管が大掛かりでない場合は、タイマーと配管部品を別に買うより、配管部品がセットになっている方が簡単で安いです。
    自動水やりの部品はホームセンターでも少しはありますが、ネットの専門店が1番です。
    自動水やりのセット品は、ネットで「楽天 自動水やり」で検索してください。
    水まわりの部品は、
    http://www.diy-tool.com

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/haikanbuhin/
    です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    日本政府が何もしないと、尖閣諸島でも同じことが起こると思いますが、それでも何もしないでしょうね・・・オスプレイ配備しておいたほうが良いでしょうね。

    水遣りタイマーはセットの1万4千円くらいのが安いですね、どうしようかと悩んでいます。

    この休み中に、TXIさんの、水やり機見せてください。

    返信削除