2012年8月25日土曜日

韓国が本当に困っていること

急激に失速する韓国経済 輸出急ブレーキ、住宅バブル崩壊http://www.j-cast.com/2012/08/17143215.html?p=all

韓国の輸出は、2012年7月の通関ベースで前年同月に比べて8.8%減と大きく減った。マイナス幅は3年ぶりの高い数値だという。
これまで韓国の輸出をけん引してきた自動車の輸出が頭打ちになったのをはじめ、船舶や石油化学製品、携帯電話など主力製品の輸出が急速に落ち込んだ。
韓国の輸出額は国内総生産(GDP)対比で50%を超える。「輸出国」といわれる日本でもGDP対比では10%半ばだから、輸出依存度の高さは圧倒的だ。そのため、輸出の不振は即韓国経済の失速に直結する。
(中略)
悪い材料はまだある。これまで安かったウォンが上昇してきたのだ。ウォンは5月に1ドル1180ウォンの高値を付けたが、8月1日にはその時からさらに5%上昇し、1ドル1126ウォンとなった。ウォンの上昇が輸出に少なからず影響してきた。


[FT]韓国、消費者債務が危機的水準に増加
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV22002_S2A820C1000000/
(2012年8月22日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
 1997年のアジア通貨危機で韓国の大企業が大幅な債務削減を余儀なくされて以降、同国の銀行は貸出資産の増加を消費者に頼ってきた。欧米同様、韓国でも家計への融資は不動産価格の上昇とともにその後10年間で急増した。
■危機時の米国をはるかに超える債務
韓国の過剰な家計債務は消費の停滞につながっている(7月26日、ソウルの服飾店)=AP
 ところが、多くの先進国で消費者債務はこの4年間に減少しているのに対し、韓国の家計債務は増加の一途をたどり、昨年には可処分所得の164%に達した。これは、サブプライム危機発生時の米国の数字をはるかに上回る。
 自己資本が充実している韓国の銀行がシステミックリスクに直面する可能性は低いものの、消費者債務の増加は、輸出依存度の低下を目指す政府の取り組みを阻害している。韓国銀行(中央銀行)は、2012年1~6月期の消費成長率がわずか1.4%にとどまったのは過剰な家計債務が原因だとみている。
 同国は輸出市場の不振に悩まされており、経済をこれ以上弱めることなく消費者債務の増加に歯止めをかけようとしているが、道は険しいようだ。
■政府の対応に批判の声も
 韓国銀行は昨年、政策金利を徐々に引き上げ、政府は新規貸し出しを抑制しようと融資規制を強化した。だが、韓国銀行は今年に入って方針を一変。先月には予想外の利下げを敢行した。家計による高水準の利払いをめぐる懸念がこの決定の一因となったとみられる。
 一方、主要金融当局である金融委員会は先週、住宅価格の下落に関する政府の懸念を受けて返済負担率の規制を緩和した。
 金融委員会の当局者は「我々は家計債務を最大のリスク要因の1つとみている。一方で、政府からは規制を緩和し、より多くの住宅資金を借り入れられるようにすることを求められている。今回の決定はその妥協策だ」と説明する。
 英ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドのアジア地域担当エコノミスト、エリック・ルース氏は、政府は消費者債務の問題に適切に対処できていないと指摘。「家計債務はすでに持続不可能なほど高い水準に迫っている」と警告する。


業界1位の釜山貯蓄銀行が破綻―自己資本率は驚愕のマイナス50%、李明博が天皇陛下を侮辱した日付に前後し、韓国の釜山貯蓄銀行が破綻。
破産申請した韓国銀行のリスト
・釜山貯蓄銀行
・チェイル貯蓄銀行
・第一2貯蓄銀行
・プライム相互貯蓄銀行
・トマト貯蓄銀行
・パランセ貯蓄銀行
 しかし、自己資本率マイナス50%って、粉飾決算がめちゃくちゃです。

 銀行の倒産が増えているのは「韓国経済の二極化」により、家計債務が危険水域に到達していることが原因、今のイムヨンバク政権の支持率が低迷している理由です。
 韓国経済の二極化とは、意図的なウオン安によって、輸出企業のサムソン電子や現代自動車などの財閥系企業と債務負担に苦しむ中小企業の二極化です。
 韓国の大企業は、高学歴の若手雇用を優先します。
 韓国の大企業は35歳定年と言われ、解雇された中年会社員は、借金をしてでも自営業を始める以外収入の道がない。
 財閥系の大企業が一流大卒の若手を優先的に登用するので、韓国の大学進学率は80%にもなっています。
 親は子供を大学に進学させるため、借金してでも教育費を捻出する(韓国の一人当たり教育費は世界最高と言っても良い)、そう言った理由で韓国の家計が借金を増やしている構造になっています。
 韓国の家計債務は可処分所得の160%にもなっているそうで、サブプライム危機が発生した時の米国の債務比率138%より大きく危険水準であることは間違いない。
 韓国の家計では今でも借金が増え続けています。
 借金の返済圧力により、内需の消費は低下。
 輸出を伸ばすために、韓国はウオン安政策を続けているのでインフレリスクが高まっているが、金利の上昇は家計の債務負担が増えるので、なんと韓国中央銀行は金利引き下げを行った。
 見た目にはウオン安でサムソン電子や現代自動車好調の中で、韓国国民の家計は死にそうな状態、金利上昇で家計はアウトです。
 本来なら、インフレリスクが高まっている状態での金利下げは非常に危険で、もし、日本のスワップ協定が10月で延長されなかった場合と韓国国債を買わないと言う状況は、ハイパーインフレによって韓国政府はデフォルトします。
 韓国は格差拡大と言う、問題点をそのままにしているので、現政権の支持率は下がる一方なのです。
 まあ、輸出企業のほとんどが、前のデフォルトで海外に買われてしまっているので、業績が好調でも国民の給料は上がりません。
 日本政府がスワップ協定や韓国国債購入を決めたのは、今の政権に銃を突きつけている黒幕からの要請なので、言うだけで実行はしないでしょう。
 もちろん黒幕とはコメ国ですよね。尖閣諸島へ上陸した香港の活動家はどうもCIAの手先だったと言う噂!ウィキペディアで顔の割れている人です。名前を”古思堯”と言うそうです。
 最近まで、反中国運動家・・・・中国のネットで大騒ぎしているとか。

太陽熱温水器
52℃
太陽光発電
発電量15.0KW ピーク2.98KW
8月24日(金)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]32 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]25 [ -2 ]
降水確率(%)20   30    30    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

FX投資
AUD/JPY買い82.020売り82.055
AUD/JPY買い81.999売り82.076
下げ中なので、細かめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿