2012年8月20日月曜日

いつの間にか、韓国国債を買うことになってる日本

竹島問題、韓国国債購入への波及も焦点に
日経新聞 2012/8/18
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1702J_X10C12A8EE8000/


 安住淳財務相は17日、金融危機に備えて通貨を交換し合う日韓通貨協定の見直しを「考慮している」と認めた。韓国の金融市場の安定を受けた判断だが、 安住氏は竹島の領有権問題の影響も示唆。今後、日本政府による韓国国債の購入方針に波及する可能性もある。
次の焦点は韓国国債の購入だ。政府は5月の日中韓財務相・中央銀行総裁会議で、 経済連携を高める目的から韓国国債の購入を表明した。
ただ、昨年末に決めた中国国債の購入作業を優先し、現時点で韓国国債の手続きに入っていないようだ。 韓国国債の購入は外貨準備の運用先の多様化に加え、国債の保有を通じて韓国の経済・金融情勢をつかむ狙いもあった。
韓国国債の購入の期限はなく、政府は事態の推移を見守るとみられる。日韓関係がさらにこじれれば、新たな措置に動く可能性もある


 この記事読んで???韓国国債を買う話は、いつ決まった?
 普通は流通していない国債で、暴落しつつあるデフォルトの可能性が非常に高い国債を買うなんて、知りませんでした。

 調べてみると
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0817&f=business_0817_017.shtml

日本が、韓国国債を購入するって本当ですか?=為替王【経済ニュース】 2012/08/17(金) 08:14
  Q: 日本が韓国の国債を購入するって本当ですか?
  A: 民主党政府が韓国国債を購入することを勝手に決めました。

  Q: いつ、そんなこと決めたのですか?
  A: 今年4月27日、安住財務相が突然「日本政府としてウォン建ての韓国国債の購入を検討している」ことを明らかにし、5月3日の日中韓3カ国財務大臣会議で「相互の国債への投資を促進する」すなわち、日本も韓国の国債を購入することで合意しました。

  Q: 自民党など野党は反対しなかったんですか?
  A: 国会の議決は不要なので、民主党政府のやりたい放題でした。正式表明してから合意までわずか1週間。しかも日本はゴールデンウィーク中でした。世論の反発をかわす民主党らしい卑劣な手口と批判されても仕方ないでしょう。

  Q: 韓国の国債って安全ですか?
  A: いいえ。韓国への投資、ウォンへの投資はハイリスクと考えられています。近年、何度も経済危機および通貨危機に陥っている韓国のウォン建て国債に投資することは(ハイリスクを承知なら構いませんが)、安全を重視するならとても考えられません。

  Q: 民主党政府は、何の資金で韓国国債を購入するつもりなのですか?
  A: 国民の財産である外貨準備です。外貨準備とは、米ドルや最近ではユーロなど、世界的に決済通貨として広く使われている通貨であること、国際的な流通性が高い資産であることなどが原則ですので、韓国ウォン建ての韓国国債を保有するなど論外です。

  Q: 外貨準備で韓国ウォンや韓国国債を保有している国ってあるのですか?
  A: 聞いたことありません。国民の財産が、本来の目的から逸脱してハイリスクな韓国国債に姿を変えるのは、民主党政府による許し難い暴挙といえるでしょう。

  Q: 韓国国債の購入を止める方法はありませんか?
  A: 今まで日本国民は賛成していたわけではなく、大半の国民が知らなかっただけですから、これから反発の声が強まれば、民主党政府も世論を無視し続けることはできなくなるかもしれません。(執筆者:為替王)

 うーん、これは拡散必要ですね。
 いつの間に、マスコミは何にも言ってませんね、この国の政府は日本人の利益のための政治をやっていない。
 5月連休中に勝手に決まったんですね・・・・国民には何も言わず!

 今の政権は早く解散させてぶっ潰さないと(絶対再選させないことが重要)、売国奴とシロアリによって日本がメチャメチャにされてしまいます。
太陽熱温水器
50℃
太陽光発電
発電量15.3KW ピーク3.07KW
8月19日(日)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]32 [ +6 ] 最低気温(℃)[前日差]24 [ -1 ]
降水確率(%)20   30    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[20日]
08:01 英8月ライトムーブ住宅価格
14:00 日6月景気動向調査[改定値]
16:00 日7月コンビニエンスストア売上高
18:00 ユーロ圏6月建設支出
21:30 米7月シカゴ連銀全米活動指数

0 件のコメント:

コメントを投稿