2013年6月25日火曜日

たしか、イラクで人質になった若者三人に「自己責任」って報道した辛坊さん

辛坊さん 救助費“負担ゼロ”報道に、強まる風当たり (日刊ゲンダイ)

http://gendai.net/news/view/108050
 2013年06月22日 日刊ゲンダイ
 小型ヨットで太平洋横断中、海上で遭難したニュースキャスター辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)。11時間後に救助された辛坊さんは「この国の国民でよかった」と声を詰まらせ、日本中がホッと胸をなで下ろしたが、一夜明けた22日、意外な声が上がり始めている。
 今回の救助には航空機の燃料代など巨額の費用がかかったが、海自によると、災害派遣要請を受けて自衛隊法にのっとった出動だったため、辛坊さんらが費用を負担する必要はないという。こうした報道が流れた途端、ネット上では異論が噴出。
「自己責任論者の辛坊さんは当然、国に全額返納するよね?」「もう税金のムダを批判できないんじゃないか」といった声や、「辛坊さんはたくさん税金を納めている」「それが税金の対価、福祉ってもんだ」といった議論が盛んに交わされているのだ。
 辛坊さんは「正直、今後どのツラ下げてという思いはする。自らを省みる時間がいるだろう」と休業を示唆するコメントをしている。実際、完全復帰には時間がかかりそうだ。



 思い出すのがイラクで人質になった若者三人に浴びせかけた「自己責任論」の放送を思い出しました。
 当時の若者は、遊びでイラクに言ったのではなく、ボランティアでイラクのために仕事をしていた。
 彼らに、「自己責任だ、国に迷惑かけるなって」言うような内容の放送を見た覚えがあります。(ちょっと記憶が曖昧ですが)
 まあ、人の命が助かったのは良かったことですが、遊びで出かけて、国に迷惑かけたんだから、それなりの報道会見やってほしいものです。


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
上の温水器  43℃ 温度差23℃
下の温水器  40℃ 温度差20℃
 雲が多いので、温度上がりませんね。

 太陽光発電
 発電量12.6KW ピーク2.38KW
6月24日(月)
曇り
最高気温(℃)[前日差]28 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]21 [ +1 ]
降水確率(%) 40   30    20     20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[25日]
08:50 日5月企業向けサービス価格指数
14:00 日6月中小企業景況判断[商工中金]
15:45 仏6月生産アウトルック指数
15:45 仏6月企業景況感指数
16:00 南ア4月景気先行指数
16:10 クーレECB理事、講演[ロンドン]
17:00 伊4月小売売上高
17:20 台湾5月マネーサプライ
17:30 英5月BBA住宅ローン承認件数
17:30 香港5月貿易収支
20:45 米ICSC週間小売売上高
21:00 ハンガリー中銀、政策金利
21:30 米5月耐久財受注
21:55 米レッドブック週間小売売上高
22:00 米4月S&Pケースシラー住宅価格指数
22:00 米4月住宅価格指数
23:00 米6月リッチモンド連銀製造業指数
23:00 米6月消費者信頼感指数
23:00 米5月新築住宅販売件数
FX投資
AUD/JPY買い89.800売り89.906
AUD/JPY買い90.882売り91.044

3 件のコメント:

  1. 船とか太平洋には経験があるので原因が何か興味があり調べて見ました。
    浸水と船体放棄についての情報はすくないですが、計画の経緯や2人のヨット歴はある程度わかりました。
    ネットによる情報と私の経験から判断すると、経験と気合いの2大要素が欠落している事が原因です。
    経験については単にヨットに乗っていた年数だけで外洋を何日も航海した経験はないようです。
    さらに。自ら太平洋を横断すると言う計画と準備をしたのではなく他人の企画に乗っただけですので
    何としてでも成功させるという気合がありません。
    これでは、ちょっとしたトラブルでもリタイアしますね。
    船体放棄という決断の早さは、辛坊さんだからできたと思います。
    辛坊さんの番組よく見ていますので、完全に計算できている行動としか思われません。
    (ポイントは、海難救助法です。)

    イタリアみやげの栗のジャムおいしく頂いています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      イラクの人質事件の時に、ちょっとそれは言い過ぎではないかと思ったので、こんなネタになってしまいました。
      海難救助では、自衛隊機4基あるエンジンのうち一基を波で破損させながら高波の海に着水、救助して無事戻ったようです。

      お土産、食べていただいてよかったです。

      削除
  2. 何か誤解があるうな・・・・
    >船体放棄という決断の早さは、辛坊さんだからできたと思います。
    >完全に計算できている行動としか思われません。
    これほめていません。
    早すぎる船体放棄は、判断に間違いがあるといわんばかりなのかブログの削除が行われています。証拠隠滅としか思えません。

    >計算できている行動としか思われません。
    辛坊さんのヨット歴の長さや職業から考えるとヨットや海に作に関する知識や海難救助法等の法律、日本の海難救助装に対する備等はよく知っているはずです。
    これらの知識に加え進水した位置と時刻に日本の海難救助の体制を考えると、船体放棄が早ければ早急かつ確実に救助されます。
    さらに早急に解決すれば、付近を航行している全船舶に迷惑をかける事もありません。(外洋航行船の常識を彼は知っているはずです。)
    今回の企画を辛坊さんが立てたのならここまで早い船体放棄はないはずです。後で、スポンサー等に船体放棄の専門的で正当な理由を示す必要があります。企画に乗っかっただけですから、悩むことがありません。
    (企画側もあまり早い船体放棄の理由がないので記録削除に出ています。)

    返信削除