2013年6月5日水曜日

景気を良くしたいのなら日銀当座預金に利子を付ける茶番を止めよ

資金供給量が過去最高に 日銀、資5月末に159兆円超 異次元緩和策で

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130604/fnc13060410100005-n1.htm
2013.6.4 10:07
 日銀は4日、日銀が世の中に供給するお金の量にあたるマネタリーベース(資金供給量)の5月末の残高が159兆1641億円となり、過去最高を更新したと発表した。残高は前年同月比で37・6%増、前月末との比較では2・5%増だった。4月に導入した「異次元」の金融緩和策で金融機関が保有する国債を大量に買い入れ、市場に大量のお金を供給したためだ。
 マネタリーベースは、民間の金融機関が日銀に預けている当座預金残高と、市中に流通している紙幣(お札)と硬貨の合計。
 5月末の内訳をみると、当座預金残高が71兆6777億円と、前年同月比で約2・3倍、前月比で8・3%増となったのが大きい。日銀が異次元緩和に伴い、国債の購入量を一段と増やした結果だとみられる。
 日銀はデフレ脱却を目指し、2%の物価上昇率目標を2年程度を念頭に達成する方針。異次元緩和では物価目標達成に向け、マネタリーベースを年間約60~70兆円のペースで増やし、昨年末に138兆円だった残高を平成26年末に270兆円へと倍増させる計画。



 金融政策で景気を良くしようと、日銀は思っていないようです。
 景気上昇=金利上昇となり、インフレのコントロールができなくなる恐れがあるからです。
 異次元の金融政策を行っているとマスコミははやし立て、円安誘導・株価の上昇を促していますが、バブルにならないように、今までの日銀がやってきた日銀当座預金に0.1%の金利を付けることをそのままにしています。
 日銀が市中銀行から国債を買い上げても、本当は無金利のはずだった日銀の当座預金に戻ってくるだけになっているので、市中にはお金が回りません。
 市中銀行としては、全くリスクがない日銀当座預金に利子が付くのですから、預金者にその利子より少ない(1/10以下)利子しか払わなければ丸儲けです。
 もともと、当座預金は預金準備率を変化させて市中のお金を増やしたり減らしたりするシステムのはず。
 普通、当座預金に預けているお金は利子が付かないのに、預金者に利子を払わないといけないので、そんなところに置いておかないで貸出を増やして経済を支えるはずなのです。
 日銀は市中のお金を増やして、景気を良くすると見せかけて、実際はお金を当座預金に戻させているので、景気が良くなるわけがないのです。
 景気が良い=金利上昇・・・政府一回死んでみる!って、こんどやると3回目か・・・

MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
上の温水器  52℃ 温度差32℃
下の温水器  50℃ 温度差30℃
 しっかり温度上がりました。

 太陽光発電
 発電量19.4KW ピーク2.34KW
6月4日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]31 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]18 [ -2 ]  
降水確率(%)  0    0     0     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[5日]
08:01 英5月BRC店頭価格指数
08:30 豪5月AiGサービス業指数
09:00 フィッシャー・ダラス連銀総裁、講演[トロント]
09:30 台湾5月消費者物価指数
09:30 台湾5月卸売物価指数
10:00 NZ5月ANZ商品価格指数
10:30 豪1-3月期GDP
10:45 中国5月HSBC非製造業PMI
11:00 安倍首相が講演、成長戦略第3弾発表見通し
11:30 香港5月購買部景気指数
15:30 長谷川経済同友会代表幹事、定例記者会見
16:45 伊5月非製造業PMI
16:50 仏5月非製造業PMI[確報]
16:55 独5月非製造業PMI[確報]
17:00 ユーロ圏5月非製造業PMI[確報]
17:00 ユーロ圏5月総合PMI[確報]
17:30 英5月非製造業PMI
18:00 ユーロ圏1-3月期GDP[改定値]
18:00 ユーロ圏4月小売売上高
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:15 米5月ADP雇用統計
21:30 加4月住宅建設許可
21:30 米1-3月期非農業部門労働生産性[改定値]
21:30 米1-3月期単位労働コスト[改定値]
23:00 米4月製造業受注指数
23:00 米5月ISM非製造業総合指数
23:30 EIA週間石油在庫統計
27:00 地区連銀経済報告[ベージュブック]公表

FX投資
AUD/JPY買い96.800売り96.976
AUD/JPY買い97.005売り97.145

0 件のコメント:

コメントを投稿