2013年6月4日火曜日

イタリアで使うスマホ用O2‐SIM購入

 週末からイタリアに行ってきます。
 今回はツアーが安かったので、観光付きです。
 添乗員まで居るので、空港や街角でモバイル用のSIMを買う暇があるか判りません。
 たぶん、待ってもらう訳にはいけませんので、事前に用意です。
 ネットで見ると、現地イタリアのショップでの契約は時間がかかってイライラと書いてありましたので、ちょっと高いのですが、ヨーロッパ全体で使える、UKのO2‐SIMを日本でレンタル。
 他のSIMであれば、購入の物も扱っているようです。

WORLD SIM SHOP
http://simtel.jp/index.html
10日間なので、1Gプランで充分かなと。
1万500円マイナス300円と高いです。
(最初のお店への登録で300ポイントもらえ、そのまま使えます)
ほとんどのホテルではWi-Fi使える予定。
一軒だけ、ネットワーク不明のホテルがありました。

マイクロSIMで購入、SIMカッターで切ってあった。
DELL Dell Streak Pro GS01に入れて動作確認。
日本でチェックすると、DOCOMO回線で3G表示です。
まだ、開通させていませんので電波拾いますが使えません。
出かける前日に開通手続するそうです。

ネットワーク設定もOKです。
このSIMはインターネット専用。
実際にはNexus7‐3Gを使う予定です。
電話は、Google電話を使います。
(発信のみしかできませんけど)
毎月300円程度払う気があれば
IP電話番号ももらえますが、私は不要です。
 買い方はプリペイのようなものですが、現地では契約タイプのようですね。
 現地でSIM買う時間がない場合は、こう言ったショップは便利です。
 ネットで見る限り、同じようなレベルの契約では30€くらいかかりそう、2倍ちょっとと高いと言えば高いかも。
 しかし、現地でFXとか指標など投資関係の情報見れないのもつらいですしね。
 このO2-SIMはヨーロッパほとんどの国で使えます。
 ルフトハンザでドイツ経由なので、乗換時間(ドイツ)でも使えると思います。
 使用感は、現地で発信する予定です。
 速度はでなくても、私の使い方では問題ないとは思っています、Googleマップくらい使えるレベルで十分です。

 今回テストで使っているのは、ヤフオクでゲットしたイーモバイルのDELL Dell Streak Pro GS01スマホです。
 最初からSIMフリーで、ポケットWi-Fi機能付です。
 現地ではNexus7‐3Gを使う予定ですが、このDELL Dell Streak Pro GS01もテストしてみようかと思っています。
 今回のSIMはIMEナンバー不要ですので、入れ替え可能。
 そういえば、普通のポケットWi-Fiも使えますね。
 このSIMはレンタルなので、帰国後返さないといけません。

テスト機種
DELL Dell Streak Pro GS01 ブラック
 OS:Android 2.3
 CPU:Qualcomm Snapdragon MSM8260 1.5GHz (デュアルコア)
 RAM:1GB ストレージ:8GB
 ディスプレイ:4.3インチ(540*960)
 カメラ機能:800万画素
 外部メモリ:microSDHC(最大32GB)
 本体重量:約145g
 発売日:2012年3月
 電波帯HSPA/W-CDMA (900MHz/1.7GHz/AWS/2.1GHz)、GSM(850/900/1800/1900MHz)
 WiFi:a/b/g/n その他機能:Bluetooth/GPS


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
上の温水器  48℃ 温度差28℃
下の温水器  46℃ 温度差26℃
 まあまあですね。

 太陽光発電
 発電量15.9KW ピーク2.86KW
6月3日(月)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]27 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]20 [ +1 ] 
降水確率(%)  0    0     10     20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[4日]
08:01 英5月BRC小売売上高
08:50 日5月マネタリーベース
10:30 豪1-3月期経常収支
10:30 日4月毎月勤労統計
13:30 オーストラリア中銀、政策金利発表
17:30 英5月建設業PMI
18:00 ユーロ圏4月生産者物価指数
18:00 南ア5月Naamsa自動車販売
18:30 南ア5月SACCI景況感指数
19:00 南ア4-6月期BER企業信頼感指数
20:45 米ICSC週間小売売上高
21:30 加4月国際商品貿易
21:30 米4月貿易収支
21:55 米レッドブック週間小売売上高
23:00 米6月IBD/TIPP景気楽観指数
26:30 ジョージ・カンザスシティー連銀総裁、講演[サンタフェ]
FX投資
AUD/JPY買い96.265売り96.688

0 件のコメント:

コメントを投稿