2013年6月3日月曜日

総務省、地デジの次世代4K/8Kで既得権益創造

テレビの次世代規格開発の新組織、日本独自規格でガラパゴス化の懸念…携帯の二の舞か 

Business Journal 6月2日(日)7時59分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130602-00010002-bjournal-bus_all
 テレビの次世代ハイビジョン規格の開発や普及を担う新組織のトップに、トヨタ自動車の渡辺捷昭相談役(71)が就任した。
 新規格の推進組織「次世代放送推進フォーラム」(NexTV-F、以下フォーラムと略)は5月2日に総会を開き正式に発足した。現行ハイビジョンの4倍の解像度を持つ4K、16倍の8Kと呼ぶ2つの規格の開発に取り組む
(中略)
 総務省による具体的なロードマップ(行程表)はサッカーのワールドカップのある2014年に次世代の4Kの試験放送を開始。16年に次々世代の8Kの実用化試験放送を始め、20年に本放送を実施する計画だ。
 4K、8Kテレビ推進の新組織はアベノミクスの成長戦略の一環として総務省がアイデアを出した。4K放送は韓国が昨年から地上波で試験放送を開始しており、英BSkyや米ディレクトTVも衛星を使った4K放送を計画している。だが、国内では高画質放送をめぐり、足並みが揃っていない。
 ソニーや東芝は韓国勢への対抗策として4Kの早期普及に意欲を見せるのに対して、地上デジタル放送の移行に巨額の投資をしたばかりの民放各社は消極的。技術に絶大な自信をもつNHKは4Kに興味はなく一足飛びに8Kの開発を目指すといった具合だ。
 そこで総務省が音頭を取ってオールジャパンで世界に先駆けて実用化を目指すため、4Kと8Kを推進するフォーラムを立ち上げた。総務省は、このフォーラムに放送免許を与えてテストベッド(試験用送信業務)の運営を任せる。総務省が要求した12年度の補正予算の31億円を活用して試験放送を始める。
(中略)
  4K、8Kの新規格が、国際標準を獲得できるかが勝負どころだ。日本独自の規格に終われば携帯電話の二の舞となる。



 家庭で見る映像で今のハイビジョンでどのくらいの不満があるのでしょうか?
 技術革新は必要ですが、国民の利益にならない公共放送の無駄使いはダメでしょう。
 日本のテレビ放送で、国民は何を見たいのか?バラエティー番組に出ている、タレントのにきびでも見るのか?今のハイビジョンでもオーバークオリティーと思います。
 映画も60インチ程度なら、ハイビジョンで何が不満なのかと思っています。
 技術的見地から言えば、今の液晶を使っている分にはコントラスト比が数千対一ぐらいしか取れないので、情報量が多くても大した画質になりません。
 有機ELで100インチの4K/8Kを作ればまだ見れるとは思いますが、家庭で買える値段にはならないでしょう、たぶん2桁(数千万円)ぐらいかな。
 大体、高画質が必要なソースを無料のテレビ放送で放送するのでしょうか、有料放送のみで放送するとしたら何台くらい新方式のテレビが売れるのか?ソフトもハードも全く商売にならないと思います。
 地デジは地方局をゾンビとして生き残らせて天下り場所の確保、これは大成功でしたが、今の放送内容では、10年以内につぶれる地デジ時放送局が続出するでしょう。
 この先、新しい規格の放送なんてほとんどの民放はついてこないでしょう。
 総務省が要求した補正予算、次回から通常予算となり、総務省官僚のボーナスに寄与するだけですね。
 日本の衰退を加速させるだけですね。
 
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
上の温水器  43℃ 温度差23℃
下の温水器  40℃ 温度差20℃
 まあまあ温度上がりました。

 太陽光発電
 発電量13.9KW ピーク3.03KW
6月2日(日)
曇り
最高気温(℃)[前日差]27 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]19 [ 0 ]
降水確率(%)  0    0     0     20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[3日]
08:30 豪5月AiG製造業指数
08:50 日1-3月期法人企業統計調査
10:00 中国5月非製造業PMI
10:30 豪4月小売売上高
10:30 豪1-3月期企業営業利益
10:30 豪5月求人広告件数
10:45 中国5月HSBC製造業PMI
10:50 イエレンFRB副議長、講演[上海]
11:00 台湾5月HSBC製造業PMI
14:00 日5月新車販売台数
14:00 日5月軽自動車・新車販売台数
16:30 スイス5月製造業PMI
16:45 伊5月製造業PMI
16:50 仏5月製造業PMI[確報]
16:55 独5月製造業PMI[確報]
17:00 ユーロ圏5月製造業PMI[確報]
17:30 英5月製造業PMI
18:00 南ア5月カギソPMI
20:50 ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁、講演[ストックホルム]
22:30 シンガポール5月購買部景気指数
22:30 シンガポール5月電子産業指数
23:00 米5月ISM製造業景況指数
23:00 米5月ISM支払価格
23:00 米4月建設支出

  カナダ中銀のポロズ新総裁就任
  EU・ロシア首脳会議[エカテリンブルク]
 習近平・中国国家主席、メキシコとコスタリカ、トリニダード・トバゴを訪問[6日まで]
 第5回アフリカ開発会議[最終日]、共同記者会見

  [ニュージーランド]女王誕生日

0 件のコメント:

コメントを投稿