2013年11月26日火曜日

借金してまで大学に行く必要があるのか

日本学生支援機構の利息収入は232億円――奨学金はサラ金よりも悪質http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131120-00010000-kinyobi-pol
週刊金曜日 11月20日(水)20時4分配信
 若者に苦境を強いる奨学金の実情を知ってほしい――。反貧困全国キャラバン2013のシンポジウム「奨学金 何が問題なのか?」が一一月四日、神戸市で開かれ、同問題に詳しい中京大学の大内裕和教授が実情を紹介した。
「成績優秀者などで無利子に貸与される第一種より、多くは利息付きの第二種。たとえば、毎月一〇万円借りれば利率三%で返還総額は六四六万円。毎月二万七〇〇〇円となり完済まで二〇年かかる。非正規労働にしか就けない若者に返せるわけがない。返済の順が延滞金、利子、元金なのでいつまでたっても元金が返還できない」と指摘。「ともに奨学金を借りていた大卒の二人が結婚すれば夫妻で一三〇〇万円近い借金を抱えることすらある」と話した。
 また、「年配の人があまりにも実情を知らない。いまだに『それなら国立大学に行けばいい』などと言ったりする。子どもの教育を母親任せにする日本では、これだけ重要なことをお父さんが知らないことも多い」とも指摘した。
 若者をとりまく惨状について大内教授は「一九八四年の中曽根政権での日本育英会法改正で有利子制度導入後、橋本政権で無利子枠を拡大、小泉政権で日本育英会を日本学生支援機構にした。奨学金制度の悪化はここ数年で激変し、新自由主義の深まりと同時進行」とした。元高校教師で大学へ通った息子が奨学金を借りたという新原三恵子さんは「実際はローンなのに奨学金という名前で勘違いさせられている。こんな実態を高校教師すらよく知らない」と話した。
 聖学院大学の柴田武男教授は「学生支援機構はサラ金よりも悪質とも言えるが、日本育英会が母体で国民が信用してしまっている」と指摘した。二〇一〇年の利息収入は二三二億円、延滞料三七億円。金の行き先は原資に無関係な銀行と債権回収会社なのだ。奨学金制度の闇をあぶり出すときだ。
(粟野仁雄・ジャーナリスト、11月8日号)



 今の時代、大卒肩書き、学士様に会社は何を期待しているのかと。
 大学を出たからと言って、即戦力になる人材や何でもこなせる人材になるとは限りません。
 会社が期待するのは、世の中に役に立たなない勉強でも、規律正しく一生懸命勉強してきたまじめな性格な人材ではないのでしょうか。
 開発や研究職はほんの一握りの秀才で構いませんし、営業などは暗記力と話術、人柄と言った面が良ければ、そこそこなせるでしょう。
 大学ブランドで就職が有利になるのは、ほんの一部の大学で、その中でも有名なゼミでの優秀者のみ。
 悪い例かもしれませんが、奨学金を貰いながら、在学中に遊びの為のアルバイトに明け暮れ、卒業したとしても借金だけしか残りませんし、そんな学生を雇う会社はありません。
 苦学生の方も居ますのでこんなこと書くと、怒られそうですね。
 まあ、国立大学の理系では、アルバイトしている暇があるような学部はほとんどないでしょうね、こう言った人は日本の将来の為にも頑張ってほしい物です。
 やりたい目標があって、大学言っている方には失礼かもしれませんが、なんとなくみんなが行くから、まだ働きたくないしとかで大学行ってみよう言う人は、わざわざ、こんな機構を維持するための借金システムを使って大学へ行く必要はないと思います。



MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   14℃
上の温水器  16℃ 温度差2℃
下の温水器  15℃ 温度差1℃

 太陽光発電
 発電量0.5KW ピーク0.25KW
11月25日(月)

最高気温(℃)[前日差] 16℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 11℃[+6]
降水確率(%)   40     40     90     30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[26日]
07:15 スティーブンス豪中銀総裁、講演[シドニー]
08:50 日10月企業向けサービス価格指数08:50 日銀金融政策決定会合、議事要旨[10月31日分]
08:50 日銀金融政策決定会合、議事要旨[10月31日分]
14:00 日11月中小企業景況判断[商工中金]
14:00 シンガポール10月鉱工業生産
17:30 香港10月貿易収支
18:00 伊11月消費者信頼感指数
18:30 南ア7-9月期GDP統計
19:00 英中銀のカーニー総裁、ビーン副総裁、デール理事ら英財務委員会で証言
21:45 米ICSC週間小売売上高
22:00 ハンガリー中銀、政策金利発表
22:30 米9月、10月建設許可件数
[米商務省は22日、10月住宅着工統計の公表を12月18日延期すると発表した]
22:55 米レッドブック週間小売売上高
23:00 米9月及び7-9月S&Pケースシラー住宅価格指数
23:00 米9月及び7-9月期住宅価格指数
24:00 米11月消費者信頼感指数
24:00 米11月リッチモンド連銀製造業指数
FX投資
AUD/JPY買い92.849売り92.952

6 件のコメント:

  1. My PVも今日は発電量が少ないです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      冬の雨は本当に発電しませんね。
      さらなる、節電考えなくてはと。

      削除
  2. 風じさん、こんばんは。
    本当に同感です。私立大学の中には「ここは本当に大学??」と感じるところがありますしね~。
    500万円を学業に投資すると言うより500万円使っで社会人になることを先伸ばしにすることと変わりません。ですから、4年後に安泰な社会人生活が来るわけもありません。うちの長男も高3なので人ごとではありませんヨ~(>_<)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      うちの娘は、2回生で、ゼミを何にするか悩んでいます。
      有名なゼミに入ると、アルバイトも出来ないくらい忙しくなるので、どうしようかと相談されて、大学に何しにくのかもう一度考えなさいと、言っては見ましたが、選ぶのは本人なので困ったものです。

      高校生の時点で、将来を見据えるのは無理なので、大変ですね、私の家の場合は、理系選択だったので行く大学の選択が少なく、思ったところには入れませんでした。
      国立で学費50万以上、私学で100万以上・・・アパート暮らしですとさらに50万以上、これに色々追加で要りますよね。
      運転免許、成人式の着物(女だけですが)、留学費・・・金食い虫です。

      削除
  3. 「学生支援機構がサラ金よりも悪質か比較してみた」- 本山勝寛 があります。
    視点を変えればどうにでもなる例です。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      まあ、サラ金よりと言うのは、金利とかは悪くないですね。
      問題は、将来長いこと掛かって、返さなければならないのに、あまり説明せずに簡単に多額のお金を貸すことでしょうね。

      削除