2013年11月8日金曜日

食品偽装、外食・中食、駄目だこりゃ

「日刊ゲンダイ」チャンネル
食品偽装 帝国ホテル、高島屋、ミシュラン常連までやっていた 客は料金を取り戻せるのか


http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar384404
いったい、どこまで広がるのか。食品偽装が次々に発覚している。
 きのう(5日)は、新たに老舗百貨店の高島屋が、ブラックタイガーを使っていたのに「車エビ」と表示したり、牛脂を注入した加工肉を「ステーキ」として客に提供していたことが明らかになった。この日は、大丸松坂屋、横浜・八景島シーパラダイス、東急ホテルズ、日本ビューホテル……などが相次いで偽装を公表。みなで渡れば怖くない――と、ドサクサに紛れて一斉に公表したに違いない。



 日本は正直な国と思っていましたが(思っていない・・)、判らなければ何でもあり、利益・お金優先でしたね。
 一流ホテルの問題から、マスコミが騒いで一気に社会問題化しましたが、マスコミが報道しないといけないのは、TPPや国会の法案について国民に説明報道の必要があるはず。
 国民に知られたくないことがある場合、大したことないことを大々的に報道しているとしか思えませんけど。
 話は戻って、食品偽装と言うことは、産地も偽装されていると言うことで、外食・中食は遠慮したいと思います。
 まあ、素材から偽装されている場合、放射能と農薬、食品添加物はどうしようもありませんが、自分の目で見て、納得して買うことにより、諦めをつけます。
 どっかの記事で、紅ズワイガニがアラスカズワイガニだったとか書いていましたが、アラスカズワイガニの方が美味しいと思う。
 日本の消費者はブランドだから(デパート・ホテル)大丈夫って、見る目を養っていないと言うか、グルメ番組や何とか星紹介本とかで、踊らされているだけと。
 素材見て、自分で美味しく料理するのがこれからのブームになることを期待します。


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
上の温水器  25℃ 温度差5℃
下の温水器  25℃ 温度差5℃

 太陽光発電
 発電量3.2KW ピーク1.44KW
11月7日(木)

最高気温(℃)[前日差]17℃[-4]最低気温(℃)[前日差]14℃[+4]
降水確率(%)  40    40    30     30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


昨日と日にち間違えました。
今日は、米国雇用統計

経済指標・イベントカレンダー[8日]
08:00 ペルー中銀、政策金利発表
15:45 スイス10月失業率
16:00 独9月貿易収支
16:00 独9月経常収支
16:45 仏9月経常収支
16:45 仏9月貿易収支
16:45 仏9月鉱工業生産
16:45 仏9月製造業生産
17:15 スイス9月実質小売売上高
18:30 英9月商品貿易収支
22:15 加10月住宅着工件数
22:30 加10月雇用統計
22:30 米10月雇用統計
22:30 米9月個人所得/個人支出
22:30 米9月PCEでフレーター
23:00 メルシュECB理事、講演[アテネ]
23:55 米11月ミシガン大学消費者信頼感指数[速報]
26:00 ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演[ミシシッピ州オックスフォード]
29:30 バーナンキFRB議長、IMFで講演
29:30 フィッシャー・イスラエル前中銀総裁、サマーズ元米財務長官がIMFで講演
30:00 ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁、講演[ロサンゼルス]
時間未定
 中国10月貿易収支
9日
10:30 中国10月消費者物価指数
10:30 中国10月生産者物価指数
14:30 中国10月鉱工業生産
14:30 中国10月小売売上高
14:30 中国1-10月固定資産投資


FX投資
AUD/JPY買い93.400売り93.502

AUD/JPY買い93.900売り93.955
AUD/JPY買い93.900売り93.952

0 件のコメント:

コメントを投稿