2017年3月23日木曜日

オバマケア廃止の目途がたたず円高株安

 FXを見ていて、夜中に円高ドル安が進みました。

 昨日のニューヨーク株式市場は、下院共和党指導部が今週法案通過を目指しているオバマケアを廃止する代替法案の可決目処がたたないのを見て、大幅下落。
 ダウは237.85ポイント(1.14%)、S&Pは29.45ポイント(1.24%)下落。
 トランプ大統領はこの法案を可決しないと、現時点では可決の見通しははっきりしないと市場は判断し、売り圧力が高まった。
 オバマケアを廃止する法案が可決できないとすると、トランプ大統領の公約で期待していた大型企業減税やインフラ投資政策についても、成立見通しに陰りが出る。
 ニューヨーク株価はトランプ政策による企業業績の拡大を織り込んできただけに、ここでとん挫すると反動が大きいとみている。
 ついでに為替市場での連銀の金利引き上げが思ったより多くないと見てドル安方向に動き111円台まで円高ドル安。
 今日の日経はそれを受けた大幅下落です。
 共和党がトランプ大統領に協力してオバマケアを廃止する代替法案を可決できるかどうかが今週の目玉ですね。
 これが出来ないようではトランプ大統領の政策遂行能力を疑問視することになり、しっかり見ていく必要があります。
 オバマケアの撤廃により米国の医療保険制度全体が大混乱に陥ることにもなりますので、注視しています。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     49℃ 温度差39℃

 太陽光発電
 発電量30.0KW ピーク4.34KW

3月22日(水)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 14℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 4℃[-4]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
03/23
5:00 ニュージーランド ニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行)政策金利
14:00 シンガーポール 2月消費者物価指数(CPI)(前年比)
16:00 ドイツ 4月GFK消費者信頼感調査
16:45 フランス 3月企業景況感指数 
18:00 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)月報 
18:30 イギリス 2月小売売上高指数(前月比)
21:00 米国 イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長、発言
21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
23:00 米国 2月新築住宅販売件数(年率換算件数)
23:00 米国 2月新築住宅販売件数(前月比)
24:00 ユーロ 3月消費者信頼感(速報値)

0 件のコメント:

コメントを投稿