プリウスPHV、バックドア骨格に三菱レイヨンのSMC採用http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/car/15/061600027/030600016/?rt=nocnt
一部引用:
熱硬化性CFRP(炭素繊維強化樹脂)の中間素材となるSMC(シート・モールディング・コンンパウンド)で、適用部位はバックドアの骨格である。先代車のアルミニウム(Al)合金製から、SMCを用いて成形したCFRP製に変えることで、バックドアの質量を3kg軽くした。
:引用ここまで
プリウスPHVの販売が遅れる原因となった、カーボン製のバックドアですが、思ったほど軽くないんですね。空力の為に長くなっていますので、アルミ合金よりは相当軽い構造でしょうけど、車の軽量化で採用した割には少ない。
新型のプリウスPHVは、車検証に書いてある車両重量は1,510Kgなんです。
これって、あと10Kg下げれば重量税下がるのにと残念に思います。
プリウス純正の15インチが7.4kg、17インチが10.6kg、これに樹脂カバーが付きます。
私が使っている鍛造ホイールは4.1Kgですので、13.2kg軽量できます。
コストは高いですが、アルミホイールを鍛造に替えるだけで達成できる、鍛造ホイールでは数出来ませんし、そんなコスト掛けませんよね。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 10℃
温水器 43℃ 温度差33℃
太陽光発電
発電量23.8KW ピーク5.17KW
3月9日(木)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 12℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 1℃[0]
降水確率(%) 20 30 20 20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
03/10 金
8:50 日本 2月国内企業物価指数(前月比)
8:50 日本 1-3月期四半期法人企業景気予測調査・大企業業況判断指数(BSI)
8:50 日本 2月国内企業物価指数(前年同月比)
9:30 オーストラリア 1月住宅ローン件数(前月比)
16:00 ドイツ 1月貿易収支
16:00 ドイツ 1月経常収支
16:45 フランス 1月鉱工業生産指数(前月比)
18:30 イギリス 1月鉱工業生産指数(前月比)
18:30 イギリス 1月貿易収支
18:30 イギリス 1月製造業生産指数(前月比)
21:00 インド 1月鉱工業生産(前年同月比)
21:00 ブラジル 2月IBGE消費者物価指数(IPCA)(前月比)
22:30 カナダ 2月新規雇用者数
22:30 カナダ 2月失業率
22:30 米国 2月非農業部門雇用者数変化(前月比)
22:30 米国 2月失業率
28:00 米国 2月月次財政収支
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