2017年3月11日土曜日

電気自動車人の家のコンセントから無断で充電、それは泥棒です

 勝手に車充電、55歳県議を書類送検
http://mainichi.jp/articles/20170308/k00/00m/040/098000c
 温泉施設駐車場のコンセントに自家用のプラグインハイブリッド車を勝手につないで電気を盗もうとしたとして、和歌山県警は7日、共産党の松坂英樹県議(55)=同県有田川町=を窃盗未遂容疑で和歌山地検に書類送検した。この影響でブレーカーが作動し、駐車場の自販機やイルミネーションが停電する騒ぎに発展、発覚した。
 松坂県議によると、2月12日午後6時半ごろ、同県広川町の町立温泉施設を自家用車で訪問。入浴前に、駐車場内にある自動販売機付近のコンセントに車の充電用プラグを差し込んだ。その結果、駐車場の停電などが起き、約1時間後に館内放送で事態を知って施設関係者に陳謝したという。温泉施設本体には影響がなかった。
 松坂県議は記者会見で「燃費のことを考え、できるだけ電気で走ろうと思った。以前、フロントで許可を得て充電したことがあり、今回は必要ないと思った」と釈明。コンセント差し込み口の上部には充電しないよう呼びかける紙が張られていたが、「暗かったこともあり、目に入らなかった」と述べた。
 これに対し、施設の指定管理者側は「これまで充電するとの断りを入れられた従業員はいない」と話している。【倉沢仁志、最上和喜】

 しかし、県議会議員とあろうものが、電気の万引き未遂で書類送検とは情けない。
 まあ、この国の為政者見ていると、氷山の一角で可愛い物かなと。
 写真を見ると、乗っていた車はプリウスPHVですね、同じ車乗る者として恥ずかしい!
 駐車場の自販機と同じコンセントだったようで、電気ブレーカーが飛んでバレたようです。
 自販機はコンセント抜くと警報なりますしね(笑)。
 100V充電でも12Aなので、自販機と合わせて20Aのブレーカーが飛んで、盗電未遂となったわけですね。
 議員がやったのでニュースになっていますが、万引きまがいの盗電は多いのではないでしょうか。
 形が無く判りにくい電気ですが、無断で使うのは泥棒です。
 新型プリウスPHVは100V銃での場合600W(6A)なので、家の外にある防水コンセントからの充電が簡単になりますが、くれぐれも盗電だけはやって欲しくない物です。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     34℃ 温度差24℃

 太陽光発電
 発電量17.0KW ピーク5.55KW

3月10日(金)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 12℃[0]最低気温(℃)[前日差] 2℃[+1]
降水確率(%)  10   10     20    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿