2017年4月30日日曜日

岐阜県下呂市小坂から下呂温泉

昨日、簡単に写真だけアップした旅行記です。
距離にして、約120Kmの下呂温泉の周りを散策していました。
家から、下呂市小坂の「道の駅はなもも」「がんだて公園」「ひめしゃがの湯」「下呂温泉」と行ってきました。

 下道(国道41号線)を走るので、6時くらいに家を出ましたら、気温8度、途中の峠などは7度と寒い。

道の駅はなもも
こじんまりとしていますが
はなももの花が綺麗でした

川沿いに”はなもも”

桜も満開
はなもも祭りは先週でしたが、

その時は、ほとんど咲いていなかった
そうです。


 そこから、「がんだて公園」の駐車場までは10分くらいで行けます。
 駐車料金は無料ですが、環境維持費を1人200円小屋の箱に入れます。
 ここで、この後行く「ひめしゃがの湯」の100円割引券があるので貰っていきます。

 岸壁の模様は、御嶽山の初期に噴火した

溶岩流が露出した物です。

最初に見えるのが三ツ滝
 この付近だけでも、清流が楽しめますが、先にあるからたき滝とあかがねとよと言う滝には、少し山を登って2Kmほどハイキングします。
 林道があるのですが、今は土砂崩れで人も通行できません、改修工事中でした。
 ハイキングの時間は往復2時間半ほどで大したことはありません。
一合目までは急ですが、そこからはなだらかです。



 途中の道に穴が開いていて、雨が溜まっていますが、これはイノシシが穴掘って体をこすった跡だそうです。
 駐車場の管理人の方に聞きました。

 2Km先にあるどんびき平と言う湿原

 オタマジャクシが大量にいます。
 春の産卵時期にカエルで埋まるので「どんびき平」と言うそうです。どんびき → かえる を意味します

からたに滝
あかがねとよ
ななめのトヨを流れる水

溶岩台地を帰って来ます

 かんだて公園から少し戻ったところに「ひめしゃがの湯」があり、大人650円で入浴出来ます。
 本当は、蕎麦食べたかったのですが、行ったらなぜか営業していなくて、「ひめしゃがの湯」のレストランで温泉のお湯を使った料理を食べました。
 ここの温泉は、鉱泉で炭酸源泉を使った鉱泉料理。

鉱泉を使った湯豆腐としゃぶしゃぶ

煮立ってくると、豆腐の表面がとろとろに

1日8個限定の鉱泉黒豆プリン
これも、トロトロ感が面白い

温泉の前に飲める場所があります
水容器に入れて、持ち帰り可能です
後ろの方に、詰めるようの蛇口もあります。

飲みました、鉄の味と少し塩味
口の中が炭酸水飲んだ時のように
シャワシャワ・・・初体験・・・
一度は飲むことをお勧めします。
美味しくないですけど(笑)
不思議な体験ができます。
出て来る時は透明ですが、
空気に触れると赤く(鉄色)に変化します。

温泉は、室内もありますが、せっかくなので
露天風呂に入ります!
ここで、心構えを一つ。
炭酸水鉱泉の温度は22度です。
この時期、入るのには一気に!
だって、冷たいんだもん・・・
しばらく入っていると、じわじわ
暖かくなってくる・・はず。
季節にもよりますが、冬は?

鉱泉の噴出口がありますが、
炭酸ガスが出ていますので
注意を促す張り紙があります。

下から、炭酸ガスとともに噴出しています
上にある塩ビのパイプは炭酸ガスを吸いだす
換気扇のパイプですので、お湯は出ません。
暖かいお湯と、交互に入ると良いそうです。

 温泉から出て、名古屋方面に帰る途中で「下呂温泉」に立ち寄りました。
河原にある無料の噴泉池
水着着用ですが、足湯もOK
綺麗にしてあります。

温玉ソフトで有名なあゆみ屋
ここでも、足湯が出来ます。
甘さ控えめ大人の味でした。

雨情公園を散策

温泉寺から眺めた下呂温泉街
緑のタンクは温泉タンクです
色々な場所にあります。

晩御飯は「せん田」と言うお店

飛騨牛まぶし
美味しかった!
ご飯は、100円追加の大盛りをお勧めします。
翌日、充電前に撮影



 今回は下道だったので、燃費を期待しましたが、40Km/Lに達せず。

 39.1Km/Lと残念な結果になりました。
 朝の気温が8度(山道は7度)と低め帰りも夜の気温12度でしたので、走行抵抗が大きかったのと、41号線の山道は70Km~80Kmの高速走行で飛ばして(他社の流れが速いので合わせる必要)行ったのが原因、コーナーでの加減速が多かったです。
 前に40Km/L以上走った時は、気温25度でしたから差はありますね
 帰りも遅かったので同じように走行速度高め。
 今回は自転車を2台積んで行きましたが、使わずでした。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     41℃ 温度差31℃

 太陽光発電
 発電量22.4KW ピーク4.26KW

4月29日(土)
晴時々雨
最高気温(℃)[前日差] 24℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 10℃[+2]
降水確率(%)   0    0       50    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿