2017年5月1日月曜日

北ミサイル発射で30分後に首都東京の地下鉄を止める、危機感をあおる演出?

北ミサイル発射、東京の地下鉄車内で駅員走り緊張感
[2017年4月29日17時47分]
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1815375.html
 北朝鮮が日本時間29日午前5時半ごろ、内陸部の平安南道北倉付近から北東方向に弾道ミサイルを発射した。
 日本政府によると、約50キロ飛行し、北朝鮮内陸部に落下した。日本政府は北朝鮮に厳重抗議。米国のトランプ大統領はツイッターで「北朝鮮は中国を軽視した」と批判した。日本国内では発射情報を受け、東京メトロ全線と東武東上線、北陸新幹線の一部区間などが運転を見合わせた。
 東京都新宿区のITジャーナリスト神田敏晶氏(55)は午前6時ごろ、東京メトロ日比谷線に乗車中だった。霞ケ関駅で列車が止まり、「ベルが鳴って、駅員さんが走って行った。最初は人身事故かと思った」と振り返る。そのうちに車内アナウンスがあり、「北朝鮮」「発射情報」「全線運休」という単語が耳に飛び込んできた。車内は空いていたが「乗っていた乗客同士が顔を見合わせた」という。
 神田さんと一緒だった妻は、車内から沖縄県の実家に連絡。昨年2月には北朝鮮のミサイルが沖縄上空を通過し、全国瞬時警告システム(Jアラート)が発動していただけに、すぐに連絡を入れたが、着弾の情報はなかった。神田さんは「地下鉄車内でテレビもなく、ネットニュースにも出ていなかった。情報がないうちは、地上はどうなっているんだろうとも考えた」という。
 そのうちに、SNSで友人から「発射は失敗らしい」とのメッセージがあり、10分ほどで地下鉄の運行も再開したという。神田さんは「ミサイル発射情報と聞いても、乗客は意外と冷静で、緊張が走るという感じもなく、パニックになる人もいなかった」と話した。


 過去何回も北朝鮮のミサイル発射があったのですが、今回は発射後30分も経って、東京の地下鉄と北陸新幹線の一部を止めました。
 北朝鮮からのミサイルがまともに飛べば、発射後10分くらいで東京に着弾する予測ですので、このタイミングで止めてもあまり意味が無いのではと思います。
 全国瞬時警告システム(Jアラート)が発動したわけでなく、最近は「北朝鮮怖い怖い」報道が多いです。
 北朝鮮もアメリカの空母が傍に来ている状態で、日本に着弾するミサイル撃つ勇気があるのか?今回も北東方向に撃って失敗している。
 北朝鮮の目的は、アメリカ挑発して話し合いの場をアメリカ側から言ってくるのを期待していると思いますが、トランプ大統領は軍事産業とつるんでいそうなので、期待薄です。
 
 日本政府としては共謀罪もあり、煽りたいのは判りますね、ついでに国内の「森友学園疑惑」が吹っ飛ぶ報道ぶりに、意図的な物を感じます。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     51℃ 温度差41℃

 太陽光発電
 発電量33.1KW ピーク4.09KW

4月30日(日)
晴れ晴れ
最高気温(℃)[前日差] 26℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 9℃[-2]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

05/01
16:15 スイス 3月実質小売売上高(前年同月比)
21:30 米国 3月個人消費支出(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く)
21:30 米国 3月個人所得(前月比)
21:30 米国 3月個人消費支出(PCE)(前月比)
23:00 米国 4月ISM製造業景況指数 
23:00 米国 3月建設支出(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿