2017年5月15日月曜日

クールビズの28度設定は暑い

2017.5.11 17:35
クールビズの室温「28度」は腰だめの数字? 「何となく目安でスタート」導入時の担当者が暴露
http://www.sankei.com/politics/news/170511/plt1705110026-n1.html
環境省が平成17年度から呼び掛けている「クールビズ」期間の冷房使用時の室温設定について、導入時の担当者だった盛山正仁法務副大臣が11日の副大臣会議で「科学的知見をもって28度に決めたのではなく、何となく目安でスタートし、独り歩きした」と明らかにした。
 また、会議では、出席者から「28度は不快な温度だ」との意見が出て、関芳弘環境副大臣が「検討を加えたい」と応じ、科学的な知見を加えて検討する考えを示した。当初は関氏が「28度は不快な温度」と述べたとされたが、政府関係者は同日、「不快と発言したのは関氏ではなかった」と説明を修正した。
 ただ、萩生田光一官房副長官は「28度は人によっては汗をかいて、洗濯物などが増えているのではないか」と同調。クールビズのあり方の検討を提案した。
 クールビズは省エネルギーや地球温暖化対策のため、環境相だった小池百合子都知事が導入した。環境省は、冷房時の設定温度28度という基準は、労働安全衛生法などに定められたものを準用していると説明。同省の担当者は「エアコンの設定温度ではなく、室温を28度にしてほしいというのがお願いだが、うまく伝わっていないのは事実だ」としている。 


 28度と言う数字は「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」から来ています。
 建築物における衛生的な環境の確保を図り、公衆衛生の向上及び増進に資することを目的とした法律で、床面積3000m²以上の建物に適用されています。
 この法律では冷房を行う建物の室温は28°C以下とすることが求められています。
 つまり設定温度ではなく、部屋の中(作業している場所)の最大温度が28度なんですね。
 湿度が低ければまだ良いですけど、部屋の中なんてパソコンやその他機器類によって温度ムラがあるので、28度でも暑いでしょう。
 個人的には夏の仕事場で快適な温度は25度くらいと思っています。
 それもエアコンの設定温度ではなく、作業場所の温度でないと話になりません。
 エアコンの効いている?建物でウチワをパタパタやりながら仕事しても効率が落ちるだけだと思います。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     44℃ 温度差29℃

 太陽光発電
 発電量27.8KW ピーク4.69KW

5月14日(日)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 26℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 15℃[-1]
降水確率(%)   0    0       0    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
05/15
7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期小売売上高指数(前期比)
8:01 イギリス 5月ライトムーブ住宅価格(前月比)
8:50 日本 4月国内企業物価指数(前月比)
8:50 日本 4月国内企業物価指数(前年同月比)  
10:30 オーストラリア 3月住宅ローン件数(前月比)
11:00 中国 4月鉱工業生産(前年同月比)
11:00 中国 4月小売売上高(前年同月比)
16:00 トルコ 2月失業率
16:15 スイス 4月生産者輸入価格(前月比)
21:30 米国 5月ニューヨーク連銀製造業景気指数 
23:00 米国 5月NAHB住宅市場指数 
29:00 米国 3月対米証券投資(短期債除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿