2017年5月24日水曜日

国連特別報告者の懸念に中身のない日本の抗議は恥ずかしい


「共謀罪」の問題点が簡単に理解出来る国連からの書簡を紹介しました。
 日本政府はまともに答えないでしょうねとコメントしましたが、やっぱりでした。

2017年5月22日月曜日
強行採決した「共謀罪」に国連から懸念の書簡を安倍晋三首相あてに送付
http://toushiganbaru.blogspot.jp/2017/05/blog-post_22.html


 このブログのコメントで「貴方自身が安倍総理、自民党、権力者を政治批判、世間への恨みから来ているのかどうしてこのような事をなされるのかな?」と匿名の方から言われましたが、こんなこと?って事実をそのまま引用しただけなのですが、なにか間違っているとは思えませんでした。
 拡散したらまずい内容でしょうか?
 新聞に共謀罪の全文載っていましたが、素人が読んでも、とても判りにくい状態でしたが、この書簡を読んでなるほどと思いました。

 私は、地方ですが自民党議員の方ともよく話しますし、人間的にも尊敬できる方をよく知っています。
 自民党員だからと言って毛嫌いしているわけではありません。
 だた、公約なんて守らなくていいって発言する総理とか、嘘ばかり並べる国会答弁って価値があるのでしょうか。
 ハチャメチャですが、公約を守ろうとするアメリカのトランプ大統領の方が好きです、周りが付いてこないので挫折しそうですけど。

 世間に恨みはありません。
 ただ、所得税・住民税・国民保険税・国民年金・消費税・その他(エネルギー等にかかる税)を足せば、将来を見て高税率低福祉国家になっています。
 私の年齢で、将来年金がまともに貰えるとは思えませんので、自分で対策しないといけないと思っています。
 この先は判りませんが、今の日本は私のような人間にはデフレで暮らしやすい国です。
 
 
 国の政治家の仕事は何か、私の頭の中では「国民の為になる法律を作ること」「政府は組織が肥大すると暴走するので、国民の目として監視監督すること」の2点だと思っています。
 官僚組織は頭の良い人の集まりです。
 政府の仕事は「国民の命と財産を守ること」。
 この方たちが国民の公僕として、しっかり仕事をしてくれるなら問題ありません。
 まあ、ほとんどの霞が関の人が過労死手前までぐらいで働いているでしょう。
 仕事は大変でしょうから、それなりの給料もらうことも気になりません。
 今の政治家は、官僚の下僕になり下がり、官僚は国益を好きなようにむさぼっているようのしか見えない部分を、このブログにて気まぐれで書いているだけなんですけどね。
 しょせん個人のブログなので、個人の意見として書いているだけ、これで世の中が変わるなんて思っても居ません。
 今回の法案も数の力で審議を尽くさず成立するでしょう。

 日本は「良くできた社会主義」から「良くできた官僚主義」になってきた。
 政府(官僚)は富の再分配の仕事をする中で、掠め取る利益を最大限にする努力ばかりにしか見えないのは偏見でしょうか。

 以下のニュースにある抗議回答文書は官僚が書いたのでしょうけど、答えたくないので、文句だけのようです。
 まともに答えると、法案の中にあいまいさを紛れ込ませ、あとでどうとでも解釈できるようにしたいのがばれてしまうからでしょうか。
 今回の国会での法案審議は法務大臣まともに答弁できず、官僚がしゃしゃり出る場面ばかり、その答弁も同じことの繰り返しで、回答になっていない・・・法案は概要を政治家が出して官僚が自分たちの都合の良いように、作り上げた内容ではないですか。

「抗議中身ない」国連報告者が反論 「共謀罪」懸念書簡
後藤遼太2017年5月23日13時17分
http://www.asahi.com/articles/ASK5R3QFXK5RUTIL016.html
 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案は23日の衆院本会議で可決される見通しだ。国連特別報告者が2度にわたって懸念を表明するなど、法案への疑問は尽きず、参院での議論に期待する声もあがっている。
「共謀罪」法案、国連特別報告者の懸念に抗議 日本政府
特集:共謀罪
 法案をめぐり、国連のプライバシー権に関する特別報告者のジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)と政府が激しいやりとりを交わしている。
 カナタチ氏は18日付で安倍晋三首相宛てに書簡を送付。法案について「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」と指摘すると、政府は22日、「特別報告者は国連の立場を反映するものではない。内容は不適切」と抗議した。
 これに対し、民進党は23日、カナタチ氏の22日付の反論文を入手し配布。文書の中でカナタチ氏は「抗議は怒りの言葉が並べられているだけで、全く中身がない」と反論。自身の書簡は「完全に適切」と述べた上で、「日本政府は実質的な反論を送付できていない。これだけ拙速に、深刻な欠陥のある法案を押し通すことを絶対に正当化できない」と指摘した。
 政府は国連の国際組織犯罪防止条約に加わるのに「共謀罪」が必要としてきた。外務省の宮本新吾国際安全・治安対策協力室長は文書について「我々に文書で提出されたとは承知していない」と述べた。(後藤遼太)


 日本は世界から見て、とっても恥ずかしいと思えるのは私だけではないと思います。
 タイトルとはだいぶ違うことを書いてしまった・・・

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     60℃ 温度差45℃

 太陽光発電
 発電量32.9KW ピーク5.05KW

5月23日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 28℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 19℃[0]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
05/24
7:45 ニュージーランド 4月貿易収支
9:00 日本 黒田東彦日銀総裁、発言
15:00 ドイツ 6月GFK消費者信頼感調査 
16:15 スイス 1-3月期四半期鉱工業生産 (前年同期比)
17:00 南アフリカ 4月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
17:00 南アフリカ 4月消費者物価指数(CPI)(前月比)
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
21:45 ユーロ ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
22:00 米国 3月住宅価格指数(前月比)
22:00 米国 1-3月期四半期住宅価格指数(前期比)
23:00 カナダ カナダ銀行 政策金利
23:00 米国 4月中古住宅販売件数(年率換算件数)
23:00 米国 4月中古住宅販売件数(前月比)
27:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

0 件のコメント:

コメントを投稿