2017年5月8日月曜日

電気自動車用充電器をLevel1からLevel2へ改造の準備(SAE-J1772 )

2014年9月30日火曜日
電気自動車用充電ステーションを作る EVSE充電設備
http://toushiganbaru.blogspot.jp/2014/09/evse.html



で、自作した電磁自動車用の充電器ですが、将来を見据えて
SAE-J1772 のLevel1からLevel2へ改造することにしました。
 現行は200V16A対応で充電器を組んでいますが、リーフなどは25Aで充電で出来るようです。
 電気自動車の充電規格EVSE SAE-J1772 は、最大240V80Aまで許容しています。
 実際は家庭で充電するのは20A以下がコンセントなどの規格、通常の充電ケーブルは16A仕様になっています。
 給電側の許容電流が大きくなっても、充電する車側の充電器が対応していなければ、車側の最大電流で充電されます。
 つまり30Aで供給できる設備でもプリウスPHV(旧型)は12Aでしか充電できませんし、リーフは25Aで充電できるわけです。
 作った回路は50Aまでの規格で作っていますが、給電ケーブルやプラグケーブルが対応していませんので、その部品を購入。
 しかし、最初に買ったアマゾンUSAやe-Bayでは日本に送ってくれなくなりました。
 探しましたら、中国の会社なら扱っているようで、個人輸入してみました。

J1772 Plug/Cable 32A Level 2 32A対応品

中国のJPSON.COMと言う会社から購入。
https://www.jpson.com/

中国からは、小型の部品は郵便で送料無料、今回ケーブルなど重いのでEMSで1.3ドル・・・安いです、前にアメリカから買った時の送料が馬鹿みたいに高く思えます。
支払いは、PayPalを使いますので、クレジットカード番号は必要なく、商品でトラブルが発生した場合PayPalでクレーム対応できますので、ある程度安心です。



 梱包材は外して撮影、注文してから6日で到着、商品は問題ありませんでした。
 これで改造に取り掛かれます。
 日本で買えない部品が手に入ったので、給電側を30A仕様にするために国内で配線材を注文します。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     49℃ 温度差39℃

 太陽光発電
 発電量29.5KW ピーク5.37KW

5月7日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 25℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 15℃[-2]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
05/08
  中国 4月貿易収支(人民元)
  中国 4月貿易収支(米ドル)
10:30 オーストラリア 3月住宅建設許可件数 (前月比)
10:30 オーストラリア 4月NAB企業景況感指数
14:00 日本 4月消費者態度指数・一般世帯
15:00 ドイツ 3月製造業新規受注(前月比)
16:00 トルコ 3月鉱工業生産(前月比)
21:15 カナダ 4月住宅着工件数 
23:00 米国 4月米労働市場情勢指数(LMCI) 

0 件のコメント:

コメントを投稿