2017年5月23日火曜日

JASRACの許可は?さださん「償い」を免許講習会で流す


 2つのニュース、歌詞掲載サイトを潰したと噂される、さだまさし氏の歌を警察が講習会で使っているそうです。
 これって、JASRACの許可は取っているのでしょうか?
 もう一つのニュースは、京都大学でボブ・ディランの歌詞を引用した入学式の式辞をHPに掲載したところ、1ヒットで
数十円の使用料を払えとJASRACが言ってきた事件です。
 これって、お金取ってもボブ・ディランさんの関係者にはお金行かないですね。
 最近CDの売り上げが落ちて、収入源を探しているJASRACは、音楽教室で練習に使う場合も金よこせと喚いているほど、なんにでも食いついています。
 デジタルテレビのダビ1・ダビ10に絡んでB-CASを無料放送の地上波まで使わせた犯人の一人。

さださん「償い」、免許講習で 県警、交通違反者対象に
05月21日 05:00中日新聞プラス
https://news.goo.ne.jp/article/chuplus/region/chuplus-CK2017052102000054.html
 交通違反をした運転者が対象の運転免許講習で、県警は四月から歌手さだまさしさんの楽曲「償い」を流している。交通死亡事故を起こして遺族への送金を続ける男性が初めて、遺族から手紙を受け取る内容の歌詞。聴きながら、涙を流す受講者もいる。交通事故死者数が昨年まで十四年連続で全国ワーストの愛知。運転者の心に訴えかけ、事故防止を目指す。
 名古屋市天白区の運転免許試験場であった講習。始まる前の待ち時間に、ギターの音色とさださんの歌声が流れ始めた。手元のスマートフォンを触り続ける受講者もいたが、じっと聴く人も。
 「償い」は、さださんが知人の実話を基に作詞作曲した約六分の楽曲。車で男性をはねてしまった「ゆうちゃん」の姿を同僚の目線で歌う。ゆうちゃんは給料日のたびに遺族に金を送り続け、ある日、男性の妻から初めて手紙を受け取る。歌詞は、こう心情をつづる。「償いきれるはずもないあの人から返事が来たのが ありがたくてありがたくて−」
 運転中に携帯電話を使用する違反をし、講習を受けた刈谷市の主婦(62)は「反省の気持ちがある中で聴いたので身に染みました。運転する責任の大きさを感じます」と話した。
 さださんの「償い」は、昨年六月から警視庁の講習でも使われている。県警も、免許更新の際を初心に戻ってもらおうと、楽曲利用に必要な手続きをした。運転免許試験場や、東三河運転免許センター(豊川市)などで行う違反者ら向けの講習で流している。
 受講者の名古屋市の男性(52)はかつて、バイクとの衝突事故を起こしたことがあるという。「ハンドルを握りたくない気持ちはあるけど、運転せざるを得ない。悲しい曲で聞き入ってしまった。事故を起こしてはいけないと改めて思いました」と話した。
 運転免許試験場長の後藤里志さん(55)は「受講したみなさんは、ハンドルを握るときにこの曲を思い出してほしい」と話した。
 (中山梓)




【JASRAC】京都大学の式辞に著作権料? ボブ・ディランの歌詞引用で
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/18/jasrac_n_16693634.html
ボブ・ディランの歌詞を引用した入学式の式辞を、京都大学が公式サイトに掲載したことに対して、日本音楽著作権協会(JASRAC)が5月初旬、著作権料に関わる手続きを求めた。京都大学が5月19日、ハフポスト日本版の取材に対して認めた。

■入学式で「風に吹かれて」の歌詞を引用
4月7日、京都大学の山極寿一(やまぎわ・じゅいち)総長が入学式の式辞を述べた。この中で、山極総長はボブ・ディランの「風に吹かれて」の歌詞を引用していた。
How many times a man turn his head
Pretending he just doesn’t see?
見ないふりをしながら、人はどれくらい顔を背けるのか
などの歌詞を紹介した上で、「この歌は、誤りを知っていながら、その誤りから目をそらす人を強く非難しているのです。これは、1960年代に起こったアメリカの公民権運動の賛歌で、日本でも多くの若者が口ずさんだものです」と話した。
山極総長の式辞は、京大の公式サイトにも掲載された。これに対して連休後の5月初旬、京都大学広報課にJASRACの担当者から電話で問い合わせがあったという。「歌詞の引用をサイトに掲載するには、著作権料に関わる手続きが必要」という趣旨だったという。

■京都大学「特に対応は検討していない」
京都大学の広報担当者はハフポスト日本版の取材に対して「著作権法上で認められた正当な引用の範囲内だと考えているので、特に対応は検討していない」と話した。
JASRACの担当者は「サイトに歌詞を掲載したことについて、京都大学に問い合わせをしたのは確か。引用に当たるか否かなど個別の案件については答えられない」と回答してい




MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     60℃ 温度差45℃

 太陽光発電
 発電量33.9KW ピーク3.98KW

5月22日(月)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 29℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 19℃[+1]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
05/23
13:30 日本 3月全産業活動指数(前月比)
14:00 シンガーポール 4月消費者物価指数(CPI)(前年比)
15:00 ドイツ 1-3月期国内総生産(GDP、改定値)(前年同期比)
15:00 スイス 4月貿易収支
15:00 ドイツ 1-3月期国内総生産(GDP、改定値)(前期比)
15:45 フランス 5月企業景況感指数
16:00 フランス 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値
16:00 フランス 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 ユーロ 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 ユーロ 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 ドイツ 5月IFO企業景況感指数
17:30 香港 4月消費者物価指数(CPI)(前年比)
21:30 カナダ 3月卸売売上高(前月比)
23:00 米国 5月リッチモンド連銀製造業指数 
23:00 米国 4月新築住宅販売件数(年率換算件数)
23:00 米国 4月新築住宅販売件数(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿