2017年5月7日日曜日

物価だけ上げるつもりの日銀政策

インフレの「著しい」加速に自信―黒田日銀総裁=CNBC
Business | 2017年 05月 5日 16:40 JST 関連トピックス: ビジネス, トップニュースhttp://jp.reuters.com/article/adb-asia-boj-idJPKBN1810NP
[横浜市 5日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁は、大規模な金融刺激策や財政政策によりインフレが「著しく」加速することを確信していると述べた。黒田総裁は5日放映されたCNBCのインタビューで「(日本国民の)マインドセットは、インフレ見通しに対してまだ非常に慎重だ。ただ、財政政策に支えられた継続的な金融緩和政策により、物価を大幅に上昇させることが段階的に可能であることを強く確信している」と話した。
総裁はさらに、日本経済は過去2四半期において「強い回復基調」を示しており、これにより実際の国内総生産(GDP)と潜在産出量の差を示す「産出量ギャップ」は縮小し、労働市場は引き締まり、インフレ率は徐々に2%まで上昇することにつながるだろうと述べた。





2017年5月3日水曜日
原料高騰による値上げの春

 日銀はドヤ顔で、国民の生活のために仕事をしているような発言です。

「(日本国民の)マインドセットは、インフレ見通しに対してまだ非常に慎重だ。ただ、財政政策に支えられた継続的な金融緩和政策により、物価を大幅に上昇させることが段階的に可能であることを強く確信している」

 まるで単純な物価の上昇が、国民のためになっているような言い方。
 給料を上げずに、物価上げてどうする!
 そんなのはインフレと言わずスタグフレーションと言うんです。
 日本の政府は実際には大企業など富の固定化を進める、よく出来た社会主義を目指しているので、こんな上から目線の政策を誇らしげに言えるのでしょうね。


入水温度   10℃
温水器     38℃ 温度差28℃

太陽光発電
発電量11.9KW ピーク4.099KW

5月6日(土)
曇時々雨
最高気温(℃)[前日差]  26℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 17℃[+2]
降水確率(%)   20    20       60    40
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿