2018年3月24日土曜日

海外旅行のお土産って、ほとんど買わなくなった

世界各国の「旅先での買い物習慣」調査、中国人はブランド求め、日本人は?―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b580826-s0-c30.html
2018年3月13日(火) 23時30分

2018年3月12日、中国メディアの界面新聞は、世界各国の人々を旅行先での買い物の動機や習慣に基づいてタイプ分けした調査結果がこのほど発表されたと報じた。
英紙デイリー・メールの報道として伝えたもので、市場調査会社のホライゾン・コンシューマー・サイエンスはこのほど、37カ国の2万2000人の海外旅行消費者を対象に、旅先での買い物傾向に関する調査結果を発表した。
それによると、米国人、日本人、ドイツ人、ベルギー人は、自宅では購入できず、訪問先を象徴するような記念品を購入し、帰宅後に旅の思い出とする「文化探検家」の傾向が強いという。
一方、ロシア人とイタリア人は、自分が興味を持っている商品を研究し、すでに慣れ親しんでいるブランドを求める「実用的な買い物客」の傾向があるそうで、購入する商品は、それを買った場所が異なるだけで、ブランド自体は代わり映えがしないという。
中国人、インド人、南アフリカ人、メキシコ人、エジプト人、ウクライナ人は「ブランド好き」で、高品質のブランド、特に世界的な著名ブランドを求める傾向があるという。
フランス人、トルコ人、タイ人は「機会主義の買い物客」だ。彼らは旅行先で買い物のために多くの時間を使うことを好み、帰宅した際に後悔しないよう、買い物をする場所を事前に入念に調べるという。
最も堅実な買い物客は英国人で、彼らはプレミアムブランドや流行にはあまり関心がなく、安い価格のものを見つけることだけに気を配る。スウェーデン、オランダ、ブラジル、デンマーク、マレーシア、ニュージーランドなどの人々も、こうした「バーゲン・ハンター」の傾向があるそうだ。(翻訳・編集/柳川)


 今年は時間が取れるようになったので旅行しやすくなりました。
 海外旅行に出かけて、買ってくるお土産って何だろうと思っていた先に見つけた記事です。

 中国人を含め、最近高度成長してきた人は「高給ブランド品」日本でも、独身のころや新婚旅行でのお土産と言えば、「高級な酒」「ブランドバック」「高級時計」「高級ブランドの文房具」などでした。
 この時は明確な理由があって、日本国内で同じものを買うのに「関税が高い」と言う物です。
 現在、中国人などの買い物志向も同じような気がします。

 近年、海外に住んでいたころは、日本からくるお客さんに聞いた所(女性にですが)、「日本で売っていないブランド品」たとえばルイビトンのバックでも海外でしか売っていない物(日本で売っていない)でした。
 
 最近出かけたお土産って、物はほとんどありません。
 バチカンで買ったロザリオくらい?それも物凄く安いやつ。

 役に立たない変な物か、日本では手間がかかりすぎて高い物(革製品でも手の込んだもの)みたいな物は欲しくて良い物なら買います。

 物になると美術品は別ですが、実用品になると日本で手に入らない物はほとんど無く、わざわざ海外で買って来るような物は見つからないようになりました。

 最近の海外旅行では、現地のスーパーマーケットで、日本に無いお菓子や食品ばかりになって来ました。



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     50℃ 温度差40℃

 太陽光発電
 発電量31.5KW ピーク4.72KW

3月23日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 15℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 6℃[-2]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

2 件のコメント:

  1. 私がアメリカ旅行に行ったらおみやげは、木工用工具です。
    特に電動工具は、すごく安いです。
    数年前にハワイ旅行(2度)をした時、手荷物の制限いっぱいまで木工道具を買ってきました。

    ドルが90円の頃に海外通販で結構購入しました。

    現在の電動工具の価格例として
    「FESTOOL:Domino Joiner DF 500 Q SET」
    のネット通販の価格を調べると
    USA Amzon:$1,040.00
    USA Woodcraft:$1,040.00
    日本 P-TOOLS.COM(日本正規品):定価 209300円 販売価格 169500円
    日本 アマゾン(並行輸入品)161,706円
    日本 エムスクエアジャパン(並行輸入品):159,270円(税込)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      家を自分でリフォームするアメリカならではですね、日本は大型木工具売れないですよね。
      木工製品、お願いするかもしれません。

      削除