2020年1月11日土曜日

ゴーン氏逮捕はやっぱり国策捜査で介入ぽい

安倍首相、ゴーン被告逃亡に「日産内で片付けてもらいたかった」
https://mainichi.jp/articles/20200108/k00/00m/040/302000c
毎日新聞 2020年1月8日 22時31分(最終更新 1月8日 23時25分)
 安倍晋三首相は8日夜、キヤノンの御手洗冨士夫会長らと東京・銀座の日本料理店で会食した。金融商品取引法違反の罪などで起訴され、レバノンに逃亡した日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告についても話題になった。
 同席した自民党の河村建夫・元官房長官によると、ゴーン被告の記者会見も話題になり、首相は「本来、日産のなかで片付けてもらいたかった」と語ったという。【竹地広憲】


 一月元旦に書いた、ゴーン氏の逃亡劇で、あと出るであろう、安倍総理の意見表明も興味津々です。」ですが、やっと出て来ました。
 本来ならば日産は取締役会でゴーン氏を背任で解任してから、追及すれば良かった事件です。
 それをいきなり逮捕するから、国策捜査と思われるのです。
  その権力争いに国策捜査で介入したことを、暗に認めているような発言をする安倍首相。
 これって暗に国策捜査による逮捕だったって言っているように聞こえます。


 ゴーン氏の記者会見では日本政府の圧力と思われる「レバノン政府へ配慮して、日本高官の名前は控える」なとなり面白みが無い記者会見でした。
 今後の展開では日本政府の官僚の名前が出てくるのかな。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    10℃
 温水器      36℃ 温度差26℃

 太陽光発電
 発電量14.4KW ピーク3.09KW

1月10日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 14℃[0]最低気温(℃)[前日差] 5℃[-2]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

2 件のコメント:

  1. このニュースググってみたら
    共同通信に加盟している新聞は、共同通信の記事を使っている。
    しかし、毎日新聞は、最近共同通信に加盟したのに
    共同通信と少し異なる記事になっている。
    なぜ共同通信の記事を使っていないのか?
    朝日新聞は、加盟していないのでこの内容の記事が見当たりません。
    情報元は、毎日新聞のようですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      同席した自民党の河村建夫・元官房長官の話となっていますので、うがった見方とも言えますけど。
      どう見ても、国策逮捕だと思っています。

      削除