2020年1月21日火曜日

富裕層と貧困層の比較はインパクトあるが意味ある数字なのか?

世界の富裕層上位2100人が最貧困層46億人より多くの資産を独占
2020年1月20日(月)12時52分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2020/01/210046.php

国際非政府組織(NGO)オックスファムは20日、スイスで年次会議「ダボス会議」が開かれるのを前に報告書を出し、世界の富豪上位2153人が2019年に独占した資産は、最貧困層46億人が持つ資産を上回ったと指摘した。
また、世界の女性による毎日の労働のうち、無報酬、あるいは正当に評価されない労働の総時間は125億時間に上ると推計した。
女性の無報酬労働による世界の国内総生産(GDP)に対する年間押し上げ効果は10兆8000億ドル以上で、IT業界の3倍以上だとした。
オックスファム・インディアのアミタブ・ベハール最高経営責任者(CEO)はロイターとのインタビューで「経済の隠れたけん引役は実際は、女性が無報酬で行っている(他人の)ケアであることを強調する必要がある。この状況は変わるべきだ」と述べた。
同氏は、世界の貧富の格差を是正するため、各国の政府は先ず、富裕層による納税を徹底させたうえで、税収を使ってきれいな水の確保や医療サービスの充実、教育機関の質向上に取り組むべきだと述べた。
「世界では30カ国以上でデモが起きている。デモ参加者は格差を受け入れるつもりはない、現在の状況下で暮らしたくないと訴えている」と語った。



 表題だけ聞くと、物凄いことに聞こえます。
 世界の富裕層上位2100人と最貧困層46億人ですが、下を見て収入がほとんどゼロの人が多く含まれている状態で比較すると数字は大きく膨らみます。
 単純に富裕層が世界の富を独占しているのなら、税金を取って富を分配しろと言うのは判ります。

 しかし確定申告の時期になると、日本の税金って高いよねと思います。
 所得税に比例して住民税・健康保険税がのしかかってくる。
 日本はこれに年金も払わされるのです。
 日本は先進国の中で消費税が少ないと言って、10%まで導入されましたが、それ以外の税金が惨いです。
 そうそう、エネルギー関係の石油税とかガソリン税、自動車持ったら自動車税・重量税・強制保険とむしり取れれる。
 
 脱税している富裕層ならむしり取れと思いますが、法を順守してまともに納税しているなら良いのではと思ってしまいます。

 富裕層と貧困層の比較って煽るには良いのでしょうけど、あまり意味が無い気がします。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    10℃
 温水器      25℃ 温度差15℃

 太陽光発電
 発電量9.8KW ピーク3.20KW

1月20日(月)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 13℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 3℃[0]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
01/21
  日本 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
  日本 日銀展望レポート
15:30 日本 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見
17:30 香港 12月消費者物価指数(CPI)(前年比)
18:30 イギリス 12月失業保険申請件数
18:30 イギリス 12月失業率
18:30 イギリス 11月失業率(ILO方式)
19:00 ドイツ 1月ZEW景況感調査(期待指数)
19:00 ユーロ 1月ZEW景況感調査
21:00 メキシコ 12月失業率
22:30 カナダ 11月製造業出荷(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿