2020年1月13日月曜日

日本の恥、法律に疎い大臣にはしゃべらせない方が良い

「時代遅れな司法制度、廃止するのはあなた」ゴーン被告弁護士が声明 森法相発言に
1/11(土) 5:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00000000-mai-soci

一部引用:
 保釈中にレバノンに逃亡した日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)=会社法違反(特別背任)などで起訴=の代理人弁護士は10日、森雅子法相が「ゴーン被告は司法の場で無罪を証明すべきだ」と発言したことについて声明を発表し、「有罪を証明するのは検察であり、無罪を証明するのは被告ではない。ただ、あなたの国の司法制度はこうした原則を無視しているのだから、あなたが間違えたのは理解できる」などと皮肉を込めて批判した。

:引用ここまで


「ゴーン氏は潔白証明を」森法相“推定無罪”無視に批判殺到
1/9(木) 18:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200109-00010009-jisin-soci
「潔白だというのなら、司法の場で正々堂々と無罪を証明すべきであると思います」
日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告(65)によるレバノンでの会見を受け、1月9日未明に行った緊急会見でこう語った森まさこ法務大臣(55)。いま、この発言に批判が集まっている。


《法務大臣が「検察が有罪を証明できない限り被告人は無罪(有罪を立証する責任は検察にある)」という推定無罪の原則を理解してねえんだもの そりゃ逃げたくもなるわな。中世の魔女裁判かよ》


「推定無罪」とは、刑事裁判において被告人は有罪が確定するまでは“無罪の人”として扱わなければならないという原則のこと。憲法だけではなく、日本が批准している国際人権規約などでも定められている近代法の基本原則だ。したがって刑事裁判では被告人が有罪であることを検察が証明する必要があり、被告人側が無実であることを証明する責任はない。もちろん検察側が有罪を証明できない限り、被告人は無罪となる。
《この発言に世界は腰を抜かすでしょうね。「日本の法のトップは『推定無罪』の原則も知らないのか」》


ツイッターでは「無罪証明」というワードがトレンド入りし、法曹関係者を含む識者も森氏の発言を批判している。森氏は法務大臣である以前に、弁護士でもある。本来であれば「推定無罪」の原則など、釈迦に説法のはずだが……。会見から15時間以上たった1月9日の午後4時半過ぎ、森氏はツイッターでこんな釈明を行った。
《無罪の『主張』と言うところを『証明』と言い違えてしまいました。謹んで訂正致します。記者の皆様に配布したコメント文面には“わが国の法廷において『主張』すればよい“と記載してましたが私が言い違えてしまいました》
ということだが、森氏は会見直後に自身のツイッターで《カルロス・ゴーン被告人は自身が潔白だというのであれば、司法の場で正々堂々を無罪を証明すべき》ともツイートしており(原文ママ、現在は削除)、“言い違え”という釈明は素直に受け入れ難い。
ゴーン被告は「日本の司法は有罪が前提で、基本的人権が無視されている」と全世界に向かった主張した。世界の目が日本の司法制度に向けられているなか、森氏の発言は疑念を生みそうだ。



 あまりにも情けないのでまたゴーン氏ネタ。
 日本の法務大臣が魔女裁判的な発言をして、ネットで話題になっただけでなく海外からもバカにされた。
 森法務大臣っ司法試験受かった上級市民のはずなのですが、もう痴ほう症かと思われるような発言を世界に向かって言うのは恥ずかしい。

「有罪を証明するのは検察であり、無罪を証明するのは被告ではない。ただ、あなたの国の司法制度はこうした原則を無視しているのだから、あなたが間違えたのは理解できる」
って、日本は野蛮で法制国家ではないと言われたのに等しいです。
 あり得ない話ですが、日本人の起業家が北朝鮮で社長をやって儲けたら、軍警察に捕まって軍事裁判をやろうとしていて、そこから救出チームが海外に逃がした、と言うくらいのイメージを海外の人は思っていませんかね(笑)。


追記+


カルロス(ハンドルネーム)さんからの情報です。

森法相のおバカ(無罪証明)発言で、国際社会(外国メディア)は、少なくともカルロスゴーンに関しては、日本政府の味方をしなくなるかもしれないな。

https://www.sankei.com/smp/affairs/news/200109/afr2001090003-s1.html

そして、英字紙に何が書いてあっても、日本語ではボカす邦字紙のおかげで、ほとんどの日本人は実態がわからなくなり、そのうち、ゴーンのことも忘れる。

もし、きちんとした報道を知りたいならBBC Japanでも見た方がいいだろうか。

https://www.bbc.com/japanese/51043426



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    10℃
 温水器      17℃ 温度差7℃

 太陽光発電
 発電量6.0KW ピーク2.10KW

1月12日(日)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 10℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 3℃[+1]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

01/13
  日本 休場
16:00 ドイツ 12月卸売物価指数(WPI)(前月比)
16:00 トルコ 11月経常収支
18:30 イギリス 11月商品貿易収支
18:30 イギリス 11月貿易収支
18:30 イギリス 11月鉱工業生産指数(前月比)
18:30 イギリス 11月鉱工業生産指数(前年同月比)
18:30 イギリス 11月製造業生産指数(前月比)
18:30 イギリス 11月月次国内総生産(GDP)(前月比)
28:00 米国 12月月次財政収支

0 件のコメント:

コメントを投稿