2021年6月10日木曜日

福島第一原発の放射性物質汚染水の陰で、浄化したフィルターはどうするのか

 福島第1原発、高線量汚泥の容器31本が寿命超え 8月から交換へ
6/7(月) 20:32配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e1ed8936962d7c2e3004c9483da5b2ce685c9d1
 原子力規制委員会は7日、東京電力福島第1原発の廃炉作業に関する有識者会合を開き、高線量の汚泥をためる樹脂製の円筒状の容器(直径約1・5メートル、高さ約1・9メートル)31本が既に寿命を超えていると指摘した。東電が、容器が浴びる放射線量を過小評価していたため。東電は規制委の指摘を認め、8月から順次、新たな容器に移し替える意向を示した。汚泥の漏れは、確認されていないという。
 福島第1原発では、多核種除去設備「ALPS(アルプス)」に備えられたフィルターに汚染水を通すなどして、放射性物質の濃度を下げている。高線量の汚泥は、その過程で放射性物質を薬剤で沈殿させると生じる。このため、東電は円筒状の容器に保管しており、その数は4月時点で約3000本に上っている。
 容器は、汚泥からの放射線量が累積で5000キログレイに達すると劣化して寿命を迎える。東電は、2018年3月に容器の底から高さ20センチの所にある汚泥の密度を測定し、それを基に寿命の時期は25年7月以降と評価していた。
 しかし規制委は、容器の底の方が密度が高く、その分放射線量が大きくなるので、底の汚泥を基にすべきだと主張。東電のやり方では過小評価につながると指摘した。規制委が寿命の評価をし直すと、既に31本は寿命を超えており、さらに56本が今後2年で寿命を迎える。
 東電の担当者は「(容器の)底の密度を実測するのが難しく、明確なデータがなかった」と説明している。【岡田英】


 福島第一原発事故でたまり続ける、放射性物質汚染水(トリチウムも放射性物質)の海洋放出を決定して物議をかもしていますが、多核種除去設備「ALPS(アルプス)」で浄化しているとは言え、放射性物質はなくならないのですから、どこかに高濃度の放射性汚染物質が残ることになります。

 いままで、これどうなっているのかと思っていました。

 今回のニュースで高線量の汚泥をためる樹脂製の円筒状の容器(直径約1・5メートル、高さ約1・9メートル)が4月時点で約3000本あることが判りました。

 この容器、中にある放射性物質の線量がめちゃくちゃ高いので、3年で劣化寿命を超えているそうです。

 放射線量が累積で5000キログレイって何なのか、ちょっと調べてみますと。

吸収線量:グレイ(Gy)

物質がどれだけ放射線のエネルギーを吸収したかを表す量です。1Gyは物質1kg当り、1ジュールのエネルギー吸収を与える量。

線量:シーベルト(Sv)

放射線が人体に及ぼす影響を含めた線量です。

線量=吸収線量×放射線荷重計数×(組織荷重計数)

 単純にみると、ガンマ線、ベータ線:1グレイ=1シーベルトと言うことらしいです。

 5000キログレイって・・・累積とは言え5メガですよね。

 5メガシーベルト(50,000,000 シーベルト)ってどんなん?

 10シーベルト1時間で即死なんですけど。

 廃炉汚染物質は原発敷地内の施設で貯蔵する際、安全管理を徹底し、廃止措置終了までの44年間で県外への全量搬出の予定だったはずですが、こんな危ないもの引き取る県(首長)があるのか。

 数年で劣化してしまう容器に入った、高濃度放射性物質は今後誰が管理するのでしょうか?

 原発は要らないです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      57℃ 温度差37℃


 太陽光発電

 発電量34.8KW ピーク4.08KW


6月9日(水)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 31℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 19℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 0%

   

06/10

8:01 イギリス 5月英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)住宅価格指数

8:50 日本 5月国内企業物価指数(前月比)

8:50 日本 5月国内企業物価指数(前年同月比)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

15:00 ノルウェー 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)

15:00 ノルウェー 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

15:45 フランス 4月鉱工業生産指数(前月比)

16:00 トルコ 4月失業率

16:30 スウェーデン 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:30 スウェーデン 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:30 スウェーデン 5月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)

16:30 スウェーデン 5月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

18:00 南アフリカ 1-3月期四半期経常収支 

20:45 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)政策金利

21:30 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見 

21:30 米国 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)

21:30 米国 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:30 米国 5月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)

21:30 米国 5月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

27:00 米国 5月月次財政収支

0 件のコメント:

コメントを投稿