2021年6月16日水曜日

日本郵便の新サービス「特別あて所配達郵便」はNHK受信料請求用

 NHKが「宛名なし郵便」を使い受信料徴収 1通プラス200円で早くも大ヒンシュク
6/14(月) 6:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c1ca4493bd555d1e725919f96951c302cb2aa11
一部引用:
 日本郵便が新サービス「特別あて所配達郵便」を開始すると発表した。宛名が分からなくても、住所さえ記入されていれば配達できるという。このサービスが導入されるにあたって、真っ先に手を上げたのがNHKだ。発送する文書の内容については“検討中”ということだが、むろん“受信料を払え”である。
 ***
 従来、郵便物は宛名と住所が日本郵便のデータベースと一致しなければ、差出人に返送されるのが原則だった。もし住所だけで届くとなれば、DMばかり送られてしまうのではないか。
 だが、社会部記者はその心配はあまりないと言う。
「『特別あて所配達郵便』は、1通につき200円の特別料金がかかります。定形郵便なら84円で送れるものが284円もかかる。DMにそれだけかけるところはあまりないと思います。ちなみに年間1000通以上の差し出し申請をしないと、このサービスは利用できないので、一般の方もまず使わないでしょう。そもそも、このサービスはNHKのために作られたものですから」
 なぜこんなサービスが出来上がったのだろうか。
営業経費756億円
「昨年12月21日の会見で、武田良太総務相はNHKと日本郵便に連携を検討するよう指示したと明らかにしました。NHKは受信料にかかる営業経費の高さが問題視されていたからです。たとえばNHKは19年度、約7000億円の受信料収入うち、営業経費は759億円と1割を超えています。そのうち305億円が未契約世帯への訪問活動に費やされていました。そこで武田総務相は日本郵便との連携によってコストを抑えることができるのではないかと考えたわけです」
 そんなに営業経費に金をかけながら、内部留保(繰越剰余金)は1213億円(19年度末)も貯まったというのだから恐れ入る。
:引用ここまで


 しかし、NHKもコロナ過で各家庭を回る対面営業が出来なくなって、他の方法を探したと言うことです。

 日本郵便は利益を得ることが出来るので、NHKからの提案を受けて新制度が発足なんですね。

 NHKの受信料は税金(テレビ受信機を設置したものはNHKの受信料を払う義務がある)と同じですので、お金を払っている人たちの利益(権利)の為に放送をすべきなんですが、現政権の広告塔(大本営ですね)をやっている。

 安倍政権以降、政権に不利なことは一切報道せず(忖度って言うらしい)、国民の不利益などお構いなしな報道内容ばかり、悪徳企業になっています。

 こんな報道姿勢のマスメディアに対し、国民は払いたくなるは当たり前かとも思います。

 株式会社みたいにNHKの役員の承認・不承認をNHK受信世帯でやると面白いのですけど、地上波1票・衛星2票とか言って、天下り役員はすべて不承認!(笑)。

 私の娘の世帯などはテレビありません、ネットとPCはありますが、こんなところに請求書送っても、そのままゴミ箱行きです(資源の無駄・受信料の無駄)。

 こんなバカなことにお金使うくらいなら、せめてBSだけでもスクランブルやるべき、地上波は民放と一緒くたになっていっらしく、技術的に無理ですがBSは放送局からの信号でスクランブルかけられます。

 現行のB-CASカードはデジタルの著作権保護のため(ダビング10)すべてのチューナー付きテレビに同梱されていますが、放送局の設定でカード無しでも映りますから、緊急時に必要だからスクランブル出来ないなんて詭弁でしかありません。

 WOWOWのチャンネルで、放送予定のコマーシャルの時にB=CASカードをテレビから抜いても、映像消えません。

 NHKは地上波2チャンネル・BS2チャンネル・4Kと8Kで2チャンネルと6チャンネルもあって多すぎですから、国民のためのニュースチャンネルと娯楽用の2チャンネルぐらいで運用すれば、一か月300円ぐらいで良いのでは。

 これくらいが許容範囲です。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      51℃ 温度差31℃


 太陽光発電

 発電量27.8KW ピーク4.73KW


12月1日(火)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 16℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 5℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 0%

06/16

  南アフリカ 休場

7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期経常収支

8:50 日本 5月貿易統計(通関ベース、季調前)

8:50 日本 5月貿易統計(通関ベース、季調済

8:50 日本 4月機械受注(前月比)

8:50 日本 4月機械受注(前年同月比)

11:00 中国 5月小売売上高(前年同月比)

11:00 中国 5月鉱工業生産(前年同月比)

15:00 イギリス 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)

15:00 イギリス 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

15:00 イギリス 5月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

15:00 イギリス 5月小売物価指数(RPI)(前月比)

15:00 イギリス 5月小売物価指数(RPI)(前年同月比)

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:30 カナダ 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)

21:30 カナダ 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:30 カナダ 4月卸売売上高(前月比)

21:30 米国 5月住宅着工件数(年率換算件数)

21:30 米国 5月住宅着工件数(前月比)

21:30 米国 5月建設許可件数(年率換算件数)

21:30 米国 5月建設許可件数(前月比)

21:30 米国 5月輸入物価指数(前月比)

21:30 米国 5月輸出物価指数(前月比)

25:00 ロシア 5月実質鉱工業生産(前年比)

27:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表

27:30 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見

30:30 ブラジル ブラジル中央銀行政策金利 


0 件のコメント:

コメントを投稿