2021年6月14日月曜日

セロームの花が30年目にして初めて咲きました

  セロームは直立性のフィロデンドロンで、切れ込みが入った大きい葉と突起の生えた幹が魅力的な観葉植物です。

 セロームと言う観葉植物です。

 30年以上前に岐阜の農協で買った覚えです。

 最初は居間の出窓にありましたが、少し大きくなってベランダに移動、数年前に玄関先に置いたらとっても大きくなりました。

 先日、葉っぱの根元に変な物が生えているのを発見。

 全部で6個。


 調べてみましたら、セロームの花です。

 咲くのはけっこう珍しいらしく、花も1日しか開かないので幻の花とネットに書いてありました。

 咲くときはこんな風ににょき!と

 匂いは、甘い香りです。



 翌日はこのようにすぼんでいました。

 もう一個咲いていたのですが、完全につぼみの中に入ってしまいました。

 これで、花は枯れてしまうそうです。

 まだ開花していないのが4つあるので写真撮っていきたいと思います。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      38℃ 温度差18℃


 太陽光発電

 発電量11.8KW ピーク2.78KW


12月1日(火)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 16℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 5℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 20% 40% 40% 20%


06/14

  オーストラリア 休場 

  香港 休場

中国 休場

ロシア 休場

13:30 日本 4月鉱工業生産・確報値(前月比)

13:30 日本 4月鉱工業生産・確報値(前年同月比)

13:30 日本 4月設備稼働率(前月比)

15:30 スイス 5月生産者輸入価格(前月比)

15:30 インド 5月卸売物価指数(WPI)(前年同月比)

16:00 トルコ 4月経常収支

18:00 ユーロ 4月鉱工業生産(前月比)

18:00 ユーロ 4月鉱工業生産(前年同月比)

21:30 カナダ 4月製造業出荷(前月比)

22:00 イギリス ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言


0 件のコメント:

コメントを投稿