2021年6月18日金曜日

日本の総理は英会話できず、グローバルな会議で恥ずかしい

 G7の菅首相を見て思う…せめて英会話を大臣の最低条件に ラサール石井 東憤西笑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/290644
2021/06/17 日刊ゲンダイ



 G7がイギリスで開かれ、菅総理も出席の下、コロナや対中国の問題が話し合われた。菅氏は各首脳から東京オリパラへの支持を取り付け、満額回答だと上々の成果を喜んでいる。
 今世界の一大関心事はコロナ対策である中で、おそらく各国首脳にとってオリンピックの優先順位はかなり低いだろう。その中で日本の最重要課題がオリンピックというのはかなり情けない話だが、ここは日本の顔を立ててやろうということだろう、外務省職員はかなり事前に交渉したのではないか。
 しかし流れてくるニュースの映像での、各国首脳が和気あいあいと談笑する中、一人とぼとぼと歩き所在なげに立ち尽くす菅総理の姿は、寂しく情けないものがあった。
 もちろん原因は外交能力や社交性の問題ではない。それも少しはあるだろうが、最大の問題は言語、せめて世界共用の英語が日常会話程度でもよいから聞き話せることができれば、このようなことにはならない。
 大事な話は通訳がいるから大丈夫なのだという意見もあるだろうが、相手のニュアンスやちょっとした他の人との会話など、訳されない部分が理解できるかできないかはかなり重要だ。
 現に、一人遅れて歩く菅総理の前で、首脳たちの会話の真ん中にいたのは韓国の文大統領だった。
 歴代首相で英語が堪能だったのは宮沢喜一氏だ。それも独学で仕事の中で習得したということだ。総理たるもの、いや大臣ともなれば、英会話は必須なのではあるまいか。英語がしゃべれない外務大臣など全くあり得ない。せめて英会話は大臣の最低条件であるべきではないか。
 長年政治に携わってきたのだ。習字を練習するのもいいが、英会話こそ、税金使ってもいいから習っておいてもらいたかった。
10年も英語を勉強しても会話すらできない日本の英語教育
 そもそも日本の英語教育がおかしいのだ。中高6年、大学入れたら8年、10年も英語を勉強しながら、会話すらできないなんてあり得ない。だいたい英語教師が外国人と会話できない。
 文法などより、徹底して会話教育に徹し、高校卒業時に全ての学生が簡単なニュースぐらいわかるようにするべきだ。そうすればどれだけ国力が上がるか。
 ま、かく言う私も全くダメですが。なんとか頑張ろうと日々努力はしています。菅さんを反面教師に皆さん頑張りましょう。


 朝日新聞ではこの写真を悪意ある表現で使ったようで、話題になった写真です。

 世界中のニュースで写真を探すと、日本の総理は各首脳と話している場面は皆無です。

 国際社会でグローバルな会議に出る総理大臣や外務大臣はせめて英会話の勉強をすべきです。

 海外旅行へ出かける場合でも英語ができると出来ないのでは、楽しさ・行動範囲が違ってきますし、現地の人との交流が全然違います。

 日本の政治家は英語ができないって、海外の政治家では当たり前のようになっているのでは、声かけても理解不能。返事なしでは声かける気もなくなります。

 こう言った場面の写真で攻撃されるのが嫌なら、今からでも英会話の勉強すべきですが、日本の国会答弁見ると日本語でもコミュニケーション取れない総理大臣なので勉強しても無意味か(笑)。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      50℃ 温度差30℃


 太陽光発電

 発電量28.8KW ピーク4.98KW


6月17日(木)

曇一時雨

最高気温(℃)[前日差] 30℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 20℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 20% 40% 60% 50%

   

06/18

  日本 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表

8:30 日本 5月全国消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

8:30 日本 5月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)

8:30 日本 5月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品・エネルギー除く)(前年同月比)

15:00 ドイツ 5月生産者物価指数(PPI)(前月比)

15:00 イギリス 5月小売売上高(前月比)

15:00 イギリス 5月小売売上高(前年同月比)

15:00 イギリス 5月小売売上高(除自動車)(前月比)

15:00 イギリス 5月小売売上高(除自動車)(前年同月比)

15:30 日本 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見

17:00 ユーロ 4月経常収支(季調済)

17:00 ユーロ 4月経常収支(季調前) 

0 件のコメント:

コメントを投稿