2013年2月22日金曜日

当面は貿易赤字拡大、庶民にメリット無し

1月貿易赤字は過去最大の1兆6294億円、7カ月連続赤字
[東京 20日 ロイター] 財務省が20日に発表した1月貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は1兆6294億円で過去最大の赤字となった。赤字は7カ月連続。輸出が世界経済の底入れなどで8カ月ぶりに増加に転じたが、輸入も増加し1兆円を超える大幅な赤字となった。
赤字額は1979年の統計開始以来、最大規模となった。これまでの最大の赤字額は2012年1月の1兆4815億円。

 円安により、円で支払う輸入価格が上昇して、輸入金額がかさみます。
 理由は輸出で円決済は60%、輸入は80%となっているので、輸出の売り上げが増えないと、円の価値が下がれば赤字は拡大します。
 円安により、日本からの商品が今まで以上に売れるようになるのは、だいぶ先になりますし、競争相手も値下げしたりすれば、輸出は大きく増えません。
 普通、国の収支が赤字になれば、その国の通貨は下がりますので、しばらくこの傾向は続くと思います。
 円安は、燃料輸入価格を上昇させ、電気代やガソリン代を押し上げて国民の暮らしを直撃します。
 半面、自動車や電機などの輸出製造業の利益増加をもたらします。
 重要なのは利益を得た企業が雇用者への給与を増やし、日本全体で円安メリットを享受できると良いとは思いますが、強欲な支配階級はお金を労働者には配らないでしょうね。
 今の円安は、物価だけ上がって、庶民にメリット無しとなるでしょう。

今日からバンコク行ってきます。
  一応、向こうでもブログ更新できるように、これだけ持っていきます。Nokiaの携帯は古いものなので、使えるんかな?GSMなので使えるとは思っていますが。
 タブレットは、空港でネットワークSIM購入予定です。
 たぶん、DtacのツーリストSIM買います。
入水温度   8℃
上の温水器  34℃ 温度差26℃
下の温水器  30℃ 温度差22℃
 雲が多くてあまり温度上がらず。

太陽光発電
発電量9.7KW ピーク2.38KW
2月21日(木)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差]5 [ -2 ] 最低気温(℃)[前日差]0 [ -1 ]
降水確率(%)20   20    20    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[22日]
07:30 スティーブンス豪中銀総裁、議会証言
09:00 シンガポール10-12月期GDP[確報]
11:00 NZ1月クレジットカード支出
11:15 フィシャー・ダラス連銀総裁、講演[ダラス]
16:00 独10-12月期GDP[確報]
17:30 香港1月消費者物価指数
18:00 独2月Ifo景気動向指数
18:00 台湾10-12月期GDP[確報]
18:00 伊1月消費者物価指数[確報]
19:00 伊2月消費者信頼感指数
19:00 欧州委員会、経済見通し公表
20:00 伊12月小売売上高
21:00 アスムセンECB理事、講演[ベルリン]
22:30 加1月消費者物価指数
22:30 加12月小売売上高
23:00 ベルギー2月企業景況感
24:30 パウエルFRB理事とローゼングレン・ボストン連銀総裁、講演[NY]
23日
08:30 タルーロFRB理事、講演[NY]
17:20 台湾10-12月期経常収支
24日
 イタリア総選挙[25日まで]
 キプロス大統領選挙[第1回投票の結果次第で第2回投票]
FX投資
AUD/JPY買い95.699売り95.882

0 件のコメント:

コメントを投稿