2013年2月4日月曜日

データ端末docomo L-02CにIIJmioのSIMを入れて使う


  • SAMSUNG GALAXY TabにIIJmioのSIM入れる

  • で、買ったSIMカード、SAMSUNG GALAXY Tab 16G GT-P1000はデザリングできるので、他の機器をWi-Fi接続で使えます。

     しかし、ノートPCを使うときに、タブレットも持っていくのは邪魔ですしバッテリー管理も必要。
     WiMaxのWi-Fiルーターと使う場合はそれでも良いのですが、WiMaxは田舎で使えないことが多いのでノートPCでもIIJmioを使いたい。
     そこで、docomoのデータ端末でIIJmioのSIMを使うことが出来るとのことで、データ端末docomo L-02Cをオークションで購入。
     この端末、よほど沢山出回っているのか、1000円(送料込)で買えました。(新品でした)
     docomoのデータ端末は、Wi-Fiタイプもありますが、7000円~1万円しますし、電池の管理も必要となり、値段と電池がいらないdocomo L-02Cが使いやすい。

    以下、設定方法。
     
    携帯用ノートにはこんな感じで取り付け
    動作中はヒンジ部分の白ランプ点滅
    接続中は上の青いランプも点灯します。
      接続用のソフトとユーティリティーは 、データ端末L-02CをUSBに差し込むとPCがCD-ROM機器と認識して、ドライバーだけか接続ソフトもインストールするか聞いてきますので、ここは、両方。
     インストール後、一度L-02Cを抜いて、再度接続。
     今度はデータ端末として認識。
     ソフト立ち上げましたら、最新バージョンあるのでアップデートするか聞いてきたので、アップデートしました。
     
    デスクトップのアイコンをダブルクリック

    立ち上げると、自動接続で接続に行って
    接続できずになりますので、自動をOFF
    ギアマークをクリックして設定へ

    プロトコル設定をクリック

    APNをiijmio.jp(自分のわかる名前)
    ユーザー名をmio@iij
    パスワードをiij
    設定をクリック

    保存を「はい」

    ここも「はい」

    ホームマークで接続画面へ

    接続ボタンで接続します
    接続までちょっと時間かかります

    実際の接続状態
    家の環境では「LTE」接続表示

     ノートPCでも問題なく使えます。
     家の環境でIIJミニマムプラン、実測速度200Kbpsくらいですが、速度が必要なら、500円100Mチケット買えば良いです。
     最低速度945円/月でブラウザー、メール、FX取引問題ありません。
     SIMの抜き差しが面倒ですが、そんなに頻度がないのでしばらくこのまま使います。(普段はタブレットに入れています)

     最近は近くのイオンでSIM買って、家でネットで申し込めばすぐ使えます。
     https://www.iijmio.jp/aeon/
     IIJmio ウエルカムパック for イオン

     WiMaxの契約が今年いっぱいなので、その時WiMax解約して、IIJmioのファミリープラン(SIM3枚で3枚別に好きなタイプを選べる・標準SIM・マイクロSIM・ナノSIM)にしますかね。
     たしか2980円/一ヶ月・1G容量まで高速、それ以降は128kbpsになります。
     私の使い方なら十分です。

    MMC太陽熱温水器
    http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
    入水温度   10℃
    上の温水器  45℃ 温度差35℃
    下の温水器  41℃ 温度差31℃
     しっかり温度上がりました。

    太陽光発電
    発電量10.9KW ピーク2.20KW
    2月3日(日)
    晴後曇
    最高気温(℃)[前日差]11 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]5 [ -3 ]
    降水確率(%) 0    0     0    10
    時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

    経済指標・イベントカレンダー[4日]
    08:50 日1月マネタリーベース
    09:30 NZ1月ANZ商品価格指数
    09:30 豪12月住宅建設許可件数
    09:30 豪1月求人広告件数
    18:00 南ア1月Naamsa自動車販売
    18:30 ユーロ圏2月投資家信頼感指数
    18:30 英1月建設業PMI
    19:00 ユーロ圏12月生産者物価指数
    22:30 シンガポール1月購買部景気指数
    22:30 シンガポール1月電子産業指数
    24:00 米12月製造業受注指数
    24:00 米1月雇用トレンド指数

    2 件のコメント:

    1. このデータ端末安くていいですね。買ってテストでもしようかと思案中です。

      NEXUS7ですがハワイへ旅行に行った時にでも買おうかと思い販売している店を検索しましたがブログで3件しか出てきませんでした。そのうちの1の店のHPで確認すると、ありましたが仕様には3Gの表記がありません。あるブログでは2台購入して1台初期不良で交換しても初期不良で3回目でOKとなったとあります。このブログでは、買った製品が32Gモデルだけで3Gの機能がついているかどうかもわかりません。

      返信削除
      返信
      1. tぃさん、こんにちは

        ハワイなら売っていそうですが、家電店?携帯電話ショップ?どこでしょうね。
        あれば、350ドルくらいでしょうか。

        L-02CはSIMロックかかていますが、IIJはDocomoのSIMなので問題ないです。
        携帯用のノートPCで使うなら、とっても安くて便利です。

        削除