2013年2月6日水曜日

イーモバイルのD25HW入手(海外旅行用)


 イーモバイルのD25HWは、SIMフリーで海外で使えるとのことで、またまたオークションで購入。
 8時間の大容量バッテリー付きで、1500円でした。

 調べてみると、D25HWの対応通信方式はW-CDMA/HSDPA 1,700MHzおよび2,100MHzで、SIMロックがかかっていないので、海外ではイーモバイル以外のこの通信方式を利用する他の通信事業者のSIMカードを利用することができます。
 イーモバイルは同社のSIMカードの利用についてアナウンスは出していないため、他社SIMカードの利用は保証していないそうです。

 SIMロックはかかっていませんが国内では2100MHzに関してはネットワークロックがかかっているため、ドコモとSoftBankなどのネットワークには同じWCDMA-2100Hzですがつながらないようになっています。
 ネットワークロックのため、国内キャリアのSIMだけでなく海外キャリアSIM利用のローミングであっても日本国内では使えませんので、日本国内ではイーモバイルのSIMカードしか動作しません。

 ネットの情報ででは、海外では自由に他社SIMが使えるようです。
 実際に使うのは、今月のバンコク旅行でやってみます。

設定の手順を調べておきます。

1.まずは、ブラウザーからhttp://192.168.1.1/に接続するか、USBケーブルでPCと繋ぎ、ユーティリティーソフトを使う。
2.表示された画面にユーザ名、Passwordを入力 ユーザ名admin、パスワードはWEPキー下5桁です。
3.タブから「設定」→「3G設定」→「プロファイル設定」をクリック。
4.タイネットSIM用の新しいプロファイルを作成します。
1)プロファイル名を入力(自分でわかる名前)
2)ユーザ名、Passwordは空白
3)APNはinternetと入力
5.設定から3G設定をクリック
6.プルダウンメニューから先程作成したプロファイルを選択、適用
 これで、使えるはず。

 海外でWi-Fiルーターを使ってみます。
 タブレットにも、海外SIM入れて使いますが、これはSIMフリーでない娘と嫁さんのスマートフォン用です。
 行く前にテストできないので、どうするか思案中です。

使った結果です。使えました!

  • タイ・バンコクのMBKでi-mobile3GXカードを買いイーモバイルのD25HWを使う


  • MMC太陽熱温水器
    http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
    入水温度   10℃
    上の温水器  31℃ 温度差21℃
    下の温水器  29℃ 温度差19℃
     半日曇り。

    太陽光発電
    発電量8.6KW ピーク2.00KW
    2月5日(火)
    曇り
    最高気温(℃)[前日差]10 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]4 [ -2 ]
    降水確率(%)20   20    30    40
    時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
     
    経済指標・イベントカレンダー[6日]
    09:01 英1月BRC店頭価格指数
    09:30 豪12月小売売上高
    09:30 豪10-12月期小売売上高
    10:30 佐藤日銀審議委員、講演[前橋市]
    14:00 佐藤日銀審議委員、記者会見[前橋市]
    17:55 アイスランド中銀、政策金利発表
    20:00 独12月製造業受注
    21:00 米MBA住宅ローン申請指数
    21:00 チェコ中銀、政策金利発表
    24:00 加1月Ivey購買部協会指数
    24:30 EIA週間石油在庫統計
    FX投資
    AUD/JPY買い96.798売り96.880
    AUD/JPY買い96.490売り96.600
    AUD/JPY買い96.558売り96.586
    AUD/JPY買い96.499売り96.754
    AUD/JPY買い96.202売り96.303
    AUD/JPY買い96.007売り96.110
    AUD/JPY買い96.024売り96.135
    AUD/JPY買い96.500売り96.581
    AUD/JPY買い96.198売り96.420
    AUD/JPY買い96.846売り96.927

    18 件のコメント:

    1. これが海外で使えるとWiFiで繋がるので便利ですね。

      NEXUS7のアメリカの価格は、Google Playで、Wifi+3Gが299ドルで販売されています。
      そこでアメリカでNEXUS7を販売していると思われる店(ウオルマート等)のHPで調べると
      WifiのみはありますがWifi+3Gが見つかりません。
      ネットの通販で350ドルになる理由がよくわかりません。

      返信削除
    2. TXIさん、こんにちは

      nexus7は、日本に送ってくれるUSaサイトは安いので339ドルですね。
      これに送料45ドルとなると、アマゾンの日本で36980円送料込、微妙です。
      昨日、大須のショップで色々聞いてみましたが、3Gは売っていませんね、正規ルートでは入らないので中古で出ればなんでしょうが、当面無理そうでうす。
      小型3~4インチのSIMフリースマフォで、3万円から5万円(中古)なので高いです。
      i-phone4SのSIMフリーなんて5万円以上します・・・

      返信削除
    3. ハワイでD25HWが使えるかどうか調べてみました。

      ハワイで購入するプリペイドSIMは、AT&Tのみのようです。
      AT&Tは米国では
      2G GSM (1900MHz/850MHz)と
      3G W-CDMA(UMTS II 1900MHz/UMTS V 850MHz)
      の通信方式を使っています。
      D25HWの対応通信方式がW-CDMA/HSDPA 1,700MHzおよび2,100MHzですので使えないと思われます。

      返信削除
    4. TXIさん、こんにちは

      D25HWは、欧州・アジア向けになりますね。
      Wi-Fiルーターならこんなのもありますが、9000円ぐらいしますし、AT&T Novatel Wireless モバイルWi-Fiルーター MiFi 2372 並行輸入

      主に北米で使う人用
      モデル名MiFi 2372
      2G対応周波数 850/900/1800/1900 MHz
      3G対応周波数 850/1900/2100 MHz
      北米では850および1900MHzで3G使用可能
      欧州・アジアでは2100MHzで3G使用可

      主に欧州・アジアで使う人用
      モデル名 MiFi 2352
      2G対応周波数 850/900/1800/1900 MHz
      3G対応周波数 900/1900/2100 MHz
      北米では1900MHzで3G使用可能
      北米では1900MHzで3G使用可能

      Google Nexus 7 Wi-Fi + 3G Tablet 32GB SIMフリーの方が使いやすそうですね。SIMの電話番号でSMS(ショートメールサービス)も使えますし。

      返信削除
    5. はじめまして。初心者質問ですいません。このD25HWをSIMなしで購入してイギリスで使用予定です。設定に不安があるのですが、事前にイギリスのSIM入手はできません。日本にいる間にイギリスのいくつかの通信会社のAPNを設定しておきたいのですが、SIMなしでできるのしょうか?
      もしSIMが必要な場合、この機器に使用できる最安SIM(月極でなく使い切りで)は何でしょうか?
      ご存知でしたらアドバイスお願いできれば幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      返信削除
      返信
      1. こんにちは
        APN設定は、SIM無でもできます。
        私は、日本でタイのSIM設定して行って、SIM差し込んですぐ使えました。
        私の場合旅行先で買う時間が無いときは、日本ではワールドSIMショップで買うことがあります。
        イギリスSIM
        http://simtel.jp/detail3.html
        3つのキャリアのAPN設定もここに書いてありますよ。

        このショップで買った物はヨーロッパ(ユーロ圏)O2・SIMとカナダSIMを買って使いました。(今年使っています)

        削除
      2. 早速のご返信ありがとうございます。SIMなしで設定できるのなら安心して購入できます。助かりました。

        削除
      3. こんにちは
        D25HWを購入しようと色々検索をしていましたらイーモバイルでGP02が安く販売されていたので購入しました。このページを参考にsimなしでAPN設定できました。本当にありがとうございました。wifiおよびタブレット(kindle)並びにiPhone初心者なので教えてください。現地に到着したら、GP02に現地simを装着したら、タブレットまたはiPhoneでブラウザーからhttp://192.168.1.1/に接続して、設定から3G設定→プルダウンメニューから作成したプロファイルを選択、適用でいいのでしょうか?
        ブラウザーを開くにはwifiのSSIDがGP02のものを選択してパスワード入力。でよろしいのでしょうか?
        どのような順番で作業したらいいのか、よろしくお願いいたします。

        削除
      4. こんにちは
        GP02買われましたか、安くなってきているので新型がいいですね。
        日本でプロファイルを選択していけば、現地でSIM挿すだけで使えると思います。
        トラブルが発生した場合、やり方はメモしていった方が良いです。

        >ブラウザーを開くにはwifiのSSIDがGP02のものを選択してパスワード入力。でよろしいのでしょうか?
        Wi-Fi設定は、iPhoneとかで、設定で使えているなら、そのままつながるはずです。
        繋げる機種のWi-Fi設定を開いて、SSIDがGP02を選択、パスワードで間違いないと思います。

        もし、現地で目的のキャリアのSIM買えなくて、違うキャリアだった場合でも、お店の人に機種ごと渡すと、設定してくれるはずです。
        ヨーロッパ系では、頼んだことが無いので絶対とは言えませんが、東南アジアでは親切に全部やってくれます。

        あと、データ通信なので問題ないと思いますが、現地で電話番号を取る場合IMEI番号(機種固有番号で、電話機の場合、箱などに印刷してあります)を必要とする場合があります。
        SIMがデータ通信専用でなく、電話番号付の場合です。
        ポケットWI-FIの場合、ほとんど電池の下のシールに印刷してあるので、問題ないですね。

        削除
      5. 色々とご親切な回答ありがとうございます。
        今日、amazon.ukで頼んだsimが届いたので、プロファイルを設定して、選択しました。本当に助かりました。

        削除
    6. こんばんは。超初心者で質問するのもはずかしいのですが、海外でD25HWに海外で入手したSIMを挿入して使ってみたいと思って、H25HWを購入したのですが、EMチップを別に購入しないと最初の設定ができないのでしょうか?

      返信削除
      返信
      1. こんにちは
        たしか、SIM無しでも、設定は出来たと思います。
        最初使った時は、日本でSIM無しで設定して、持って行った記憶です。

        削除
      2. あと書き忘れましたが、USBケーブル繋ぐだけではだめで、D25HWの電源も入れないと認識しなかったはずです。

        削除
      3. よく問題になるのは、パスワードですが、WEPキー下5桁と書いていますけど、中古で買うと取説のシールが無い場合があります。
        設定で個別に変更していなければ(工場出荷状態)、WEPキーは、電池下のシールに印刷してあるIMEI番号です。(/を除いた数字)
        パスワードはこれの下5桁です。

        削除
      4. こんばんは。ご返信ありがとうございます。さっそくD25HWの電源を入れパソコンに繋いで試してみましたが、認識せず、結局イーモバイルのホームページから設定ツールをダウンロードしました。その後、風じさんのブログに従って、初期設定を行い、作成したプロファイル名を選択したのですが、「適用」というボタンがなかったので保存のままです。この状態で現地(バンコク)でsimを挿入すれば使えるでしょうか?ほんとうに超初心者の質問で申し訳ありません。

        削除
    7. 風じさん
      もう一度確認してみたら、設定→3G設定→接続モード設定→プロファイルリストから選択→「適用」で設定ができました。ありがとうございました。

      返信削除
      返信
      1. こんにちは
        タイ・バンコクのMBKでi-mobile3GXカードを買いイーモバイルのD25HWを使うの所で書きましたが、私の場合問題なく使えました。
        他社のSIMを買う場合、設定し直しが必要ですが、MBKのショップですと設定やってくれる場合もあります。
        日本でスマホをWi-Fiで、繋いで、http://192.168.1.1/をブラウザーでつなぎ、設定できるかも試しておくと安心です。
        Wi-Fiに一度繋いでおけば、旅行先でモバイルルーターに簡単に使えると思います。

        削除
      2. こんにちは、風じさん。
        来週、バンコクに行く予定なので、さっそく使ってみます。
        ご親切に教えていただきありがとうございました。

        削除