2013年2月5日火曜日

消費税増税さらに加速させたい

麻生財務相、消費税10%超「確率極めて高い」
2013/2/3 18:53
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS03014_T00C13A2NN1000/

 麻生太郎副総理兼財務相は3日のNHK番組で、消費税について「中福祉なら10%以上に上がってくる確率は極めて高いと思う」と述べた。医療や年金などの一定の社会保障給付を維持した場合、消費税のさらなる引き上げが必要になるとの認識を示したものだ。
 麻生財務相は「日本の場合は中福祉、中負担が国民的合意だ」と強調した。現在は5%の消費税率は14年4月に8%、15年10月に10%に引き上げることが決まっている。しかし、高齢化で社会保障費の増加が続くため、財政の健全化には再増税が必要とされている。
 また、一部の海外から日本が円安誘導しているとの批判が出ているとの指摘に関しては「デフレ不況を脱却するためにいろいろと政策を打ち出した。その結果、株価が上がり、円安になっただけで、(円安誘導は)目的ではない」と改めて反論した


 今の福祉をそのまま継続したいのなら、消費税は10%以上になると言っているわけですが、本当に福祉に使われるのであれば、消費税が上がるのは賛成です。
 今の制度は、若い世代が多くの負担をしてお年寄りを支えている状況、これを全部税金に置き換えるなら文句はありません。
 しかし、ほっておくと年金と健康保険税は取れるだけとって、消費税も増税、増税した分は借金で政府が潰れるといけないので、公務員の無駄使いに回すになりかねません。
 社会保障一体改革で3党合意して増税を決めたのなら、きちっと社会保障改革やってほしい、それが国民の総意と思います。
 
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/

入水温度   10℃
上の温水器  11℃ 温度差1℃
下の温水器  10℃ 温度差0℃
 雨の日は全然だめですね。

太陽光発電
発電量0.9KW ピーク0.70KW
2月4日(月)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差]10 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]5 [ 0 ]
降水確率(%)60   60    40    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[5日]
06:45 NZ10-12月期平均時給
06:45 NZ10-12月期民間賃金
07:30 豪1月AiGサービス業指数
09:01 英1月BRC小売売上高
09:30 豪12月貿易収支
09:30 豪10-12月期住宅価格指数
09:30 台湾1月消費者物価指数
09:30 台湾1月卸売物価指数
10:45 中国1月HSBC非製造業PMI
11:30 香港1月購買部景気指数
12:30 豪中銀、政策金利発表

16:00 スイス12月貿易収支
17:45 伊1月非製造業PMI
17:50 仏1月非製造業PMI[確報]
17:55 独1月非製造業PMI[確報]
18:00 ユーロ圏1月非製造業/総合PMI[確報]
18:30 英1月非製造業PMI
18:30 南ア10-12月期失業率
19:00 ユーロ圏12月小売売上高
19:00 伊1月消費者物価指数[速報]
21:45 米ICSC週間小売売上高
22:30 デュークFRB理事、講演[ジョージア州]
22:55 米レッドブック週間小売売上高
24:00 米1月ISM非製造業総合指数
24:00 米2月IBD/TIPP景気楽観指数
FX投資
AUD/JPY買い96.609売り96.800
AUD/JPY買い96.629売り96.735

2 件のコメント:

  1. 社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律-附則第18条を見るとむちゃくちゃですね。
    何でもありかよ、と思います。
    「消費税率の引上げによる経済への影響等を踏まえ、成長戦略並びに事前防災及び減災等に資する分野に資金を重点的に配分することなど、我が国経済の成長等に向けた施策を検討する。」
    福祉になって使わないと明記されています。

    参考までに
    http://carlos.cocolog-nifty.com/today/2013/02/post-6715.html

    返信削除
  2. カルロスさん、こんにちは

    増税すれど、サービスは低下・・・税金は公務員と天下り先の企業の懐の中と言うことですね。
    福祉はまったく当てにしていませんが、むしり取られるのは嫌ですね。
    まだしばらく日本にいますが、早めの脱出計画作らないといけません。

    返信削除