2015年5月25日月曜日

家電業界、需要の先取りし過ぎで困窮

ヤマダ、46店整理・閉鎖=郊外型中心に5月末
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015052400047
 ヤマダ電機が地方の郊外型店舗を中心に約40店を5月末に閉鎖することが24日、分かった。業態転換を含めると整理する店舗数は計46店に上る。消費税増税の影響で販売低迷が続く中、不採算や収益率の低い店舗の整理を急ぐ。今後は都市部の駅前型店舗の出店に力を注ぐ方針で、年内にも東京・八重洲に出店する。2015年3月末の連結店舗数は子会社のベスト電器などを含め1016。


 昨日の、テレビの値段にも驚きましたが、家電業界は淘汰の時代になりそうです。
 ヤマダ電機は、地方など人口減少地区での撤退を始めたようですが、まだこれから売れなくなるのは目に見えています。
 お金のある老人世帯も、買うものが無いですし、ここ数年で10年分くらいの需要の先取りをしてきたので売れなくて当たり前です。
 エコポイント・地上波デジタル化・消費税と消費者に負担を求めて一気に買い替えをさせてしまったので、国民は買うものが無い、買う必要が無いのですね。
 テレビも4Kとか言っていますが、売れなくて前日のような値段設定で売っている、単価が安くなれば儲けも少ない。
 うちもほとんど買うものが無いですね・・・・先日掃除機のパワーヘッドが壊れて、交換に1万円以上かかるので、掃除機本体ごと新品買いましたが、故障しなければ買う物ありません。
 まあ、電気製品でちょっと欲しい物があって発注はしていますが、補助金がからむのでもうしばらくしてからブログネタにします。
 あと10年くらいしたら、故障や老朽化の買い替え需要が出ますので、家電業界は冬の時代になりそうです。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     61℃ 温度差41℃

 太陽光発電
 発電量17.3KW ピーク2.88KW

5月24日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 28℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 18℃[+2]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[25日]
08:50 日4月貿易収支[通関統計]
13:30 小林経済同友会代表幹事、記者会見
14:00 シンガポール4月消費者物価指数
14:00 日銀5月金融経済月報
17:00 台湾4月鉱工業生産
17:00 台湾4月商業販売額指数
17:20 台湾4月マネーサプライ
22:00 イスラエル中銀、政策金利発表
22:10 メスター・クリーブランド連銀総裁、講演[アイスランド]
24:00 フィッシャーFRB副議長、講演[イスラエル]

0 件のコメント:

コメントを投稿