2018年1月12日金曜日

自動車電動化でインチキな欧州

 今日も地球環境ネタのCO2削減です。

 直近では経済ジャーナリストの「日本の自動車会社が世界のEV化の流れから遅れている・ガラパゴス化」と言う記事をあまり見なくなりました。
 トヨタの将来に向かっての企業発表を見て沈静化しているのかなと思います。
 
 地球環境の為に色々な分野で省エネ化することは良いことだと思います。
 化石燃料は何年先か判りませんが、いつかは無くなりますので、再生可能エネルギーにまい進するのは大切なことです。

パリ協定の2つの目標

・産業革命前からの地球の気温上昇を2℃より⼗分低く保つ。1.5℃以下に抑える努力をすること

・そのために、21世紀の後半に世界の温室効果ガス排出を実質ゼロにすること

 目標は壮大です、便利な生活を捨て去るならできるかもしれませんが、今以上に快適な生活を維持しながらの目標としては、インポッシブルと言ってもいいほどの物です。

 世界一の排出量(2010年時点)は中国で22.2%、インドが5.8%で世界四位、この2カ国だけでも28%を占め、アメリカ(13.8%)・EU(10.2%)・日本(2.8%)です。
 これを見ると、日本がいくら頑張っても無理ですね・・・

 車の本を読んでいましたら、車の諸元表を見て、これこれと思いました。



 欧州の高性能カーの諸元表で、上が国内の自動車評論家が日本車より優れた車だと絶賛するPHVで下が同じエンジンを積んだ普通の車です。
 エンジンは全く同じスペックなので、ただ電池とモーター追加した仕様。
 ちなみに本文の中を読むと、お値段はノーマルが2,300万円ほどで、PHVはたった464万円ほど高いだけだそうです。

 見るべきポイントは「CO2排出量」で普通のエンジン車は217g/KmですがPHVは66g/Kmです。
 凄い!としか言いようがありませんけど、本当にこの車環境に優しいの?
 記事にはPHVは30Kmほど走ったら、電池が切れてエンジン走行になったとありました。


2017年8月13日日曜日
環境先進国と言う見栄が環境悪化の原因
 http://toushiganbaru.blogspot.jp/2017/08/blog-post_13.html

で、書いた内容の抜粋です。
 欧州の排ガス規制CAEFはCO2排出量(燃費)規制で、各自動車メーカーは販売するクルマの平均燃費が規定値を下回ると罰金を払うことになります。
 まず2021年までにCO2排出量を95g/kmに抑えなければならず、これを燃費に置き換えると24.4km/Lです。
 この燃費は欧州の測定方法によるもので、日本のJC08モードでは30km/L強ぐらい。

欧州の技術でもなんとかなるルールがECE R101 rev.3 排ガス・燃費規制基準です。

 このルールによるPHVの燃費計算。

 CO2排出量(g/Km)=(電気による走行距離 × 電気走行時のCO2排出量 + 25(Km) × ハイブリッド走行時のCO2排出量)÷ (電気による走行距離 + 25(Km))

 このルールにより、リッター10Kmほどしか走らない車でも、電池を積んでモーター走行を計算式に合う距離を走らせればペナルティー無しで車を売ることが出来ます。
 欧州の自動車会社が急いでPHVを現行の車に搭載して売っているのはこう言った事情があるからです。
 これらの車は、エンジン効率を究極まで追及している日本のハイブリッド車と違い、ECE R101 rev.3 排ガス・燃費規制基準に合わせて電池とモーターを積んだだけの設計が努力した物ではないのですが、日本の評論家は絶賛するのが不思議です。
 まあ、回生ブレーキなど少しは燃費に貢献しているのでしょうが、技術が無いので(コスト的なのが大きい)アクセル戻したときの回生量を調整している物ですので最大効率とは行かないでしょう。

 こんな車を売っても、CO2は減りませんし地球環境にやさしいとは思えません。


 ちなみにプリウスPHVのハイブリッド走行時燃費は37.2Km/LなのでCO2排出量は62g-CO2/Km。

25×62÷(68.2+25)≒ 16(g/Km)
と、EU基準だと1.5倍としても約24g/Kmって、2021年のCO2排出量95g/kmをぶっちぎっています。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     36℃ 温度差26℃

 太陽光発電
 発電量17.5KW ピーク3.17KW

1月11日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]7℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 1℃[+1]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
01/12
  中国 12月貿易収支(米ドル)
  中国 12月貿易収支(人民元)
日本 12月景気ウオッチャー調査-現状判断DI 
6:45 ニュージーランド 11月住宅建設許可件数(前月比)
8:50 日本 11月国際収支・貿易収支 
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
8:50 日本 11月国際収支・経常収支
16:45 フランス 12月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)
21:00 インド 11月鉱工業生産(前年同月比)
22:30 米国 12月小売売上高(前月比)
22:30 米国 12月消費者物価指数(CPI)(前月比)
22:30 米国 12月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)
22:30 米国 12月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
22:30 米国 12月小売売上高(除自動車)(前月比)
24:00 米国 11月企業在庫(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿