2018年1月7日日曜日

Google Homeは売れているらしい、家にもあります

「Google Homeは昨年10/19以来毎秒1台以上売れた」――CESを控えてGoogleが発表
http://jp.techcrunch.com/2018/01/06/2018-01-05-google-says-it-sold-a-google-home-device-every-second-since-october-19/
一部引用:
今日(米国時間1/5)、Googleは 「昨年は何千万台ものGoogleデバイスが家庭に入っていった。10月にGoogle Home Miniが出荷されて以降、毎秒1台以上の割合で複数のGoogle Homeデバイスが売れている」と発表した。
Home Miniが正式に販売開始されたのが昨年10月19日だから、それ以来ざっと675万秒経過している。情報を総合すると各種のGoogle Homeは750万台程度売れたようだ。
:引用ここまで


Google Homeで出来る22の事と使い方・音声コマンド例のまとめ(1/4更新)
2017年9月28日2018年1月4日
https://yuki-no-yabo.com/what-is-google-home/
一部引用:
Google Homeは、声で操作する音声AIを備えたスピーカーです。そんなGoogle Homeは一体どういう事ができるようになるのでしょうか?実際に購入した僕が、できることについて判りやすくまとめました。
:引用ここまで







 Google Home、最近ちょっと話題になりました。
 家にある身近なAIと言う物で、何を隠そう昨年手に入れて使っています。
 身近に置いて使っていますが、一番使っているのが「OK Google タイマー30分」ってお昼寝用のタイマー(笑)。
 色々なことが出来るのですが、私が書いていると個人の趣味に偏ってしまうので、上記の”Google Homeで出来る22の事と使い方・音声コマンド例のまとめ”というサイトを見ていただいた方が、最新の情報も含め有意義です。
 よくやっていることは、Google Play Musicにアップロードした音楽を「XXをかけて」と音楽を聴くこと、「最新のニュースは」と聞くと、NHKラジオの一番新しいニュースを聞かせてくれます。
 Google Homeのほんの一部しか使っていませんが、オモチャには面白い物だと思って使っています。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     30℃ 温度差20℃

 太陽光発電
 発電量12.8KW ピーク3.45KW

1月6日(土)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 9℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 0℃[-2]
降水確率(%)  0    10     10   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

2 件のコメント:

  1. 風じさん
    去年はうちも、7月に義父、12月に父が他界し今年は正月らしくない正月でした。
    今年も風じさんの記事を楽しみにしております。
    Google Homeは売れてるんですね〜
    テレビのCMでは家庭の照明の点灯もやってくれてますが、あれはどう考えてもハードウェアの追加は必須なわけで誇大広告でJAROに通報されないのか?って感じちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. HPSTさん、こんにちは

       お互い、昨年は大変でしたね。
       今年は良い年にしたい物です。
       Google Homeは、大人のオモチャです。
       私の家のハードはGoogleキャストとパイオニアのステレオを動かすことが出来ます。
       さすがに、IT照明はまだ高いので、買う気は起きませんが安くなったら面白いかもしれません。
       Google Homeは、色々なサービスとハードを買わせるためのアイテムなので、宣伝に乗せられると散財してしまいます。

       PHVの買い替えは、4月納車になりそうです。

       本年もよろしくお願いいたします。

      削除