2018年1月17日水曜日

4K放送の為に画質を劣化させる現行BS放送、これってiPhone速度低下問題と同質

NHK BS1などBS放送の解像度が横1,440ドットに。新4K/8K放送に向け帯域削減 - AV Watch 
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101216.html avwatch
一部引用:
NHK BS1などBS放送の解像度が横1,440ドットに。新4K/8K放送に向け帯域削減
臼田勤哉2018年1月15日 17:32
 1月14日にBSデジタル放送「NHK BS1」の解像度が1,440×1,080ドットに削減された(従来は1,920×1,080ドット)。新4K/8K放送に向けた帯域再編のための帯域削減の影響で、22日以降はBS朝日、BS-TBS、BS日テレ、BSフジの民放BS 4社が帯域削減を予定しており、これらも1,440ドットとなる見込み。なお、NHK BSプレミアムは帯域削減後も1,920×1,080ドットのままとなっている。
中略:
 NHK(14日に対策完了)以外の帯域削減スケジュールは以下の通り。
BS朝日(1月22日午前1時~6時)
BS-TBS(1月22日午前1時~6時)
BS日テレ(1月29日午前1時~6時)
BSフジ(1月29日午前1時~6時)
 なおWOWOWは帯域削減無し。日本BS放送(BS11)も引き続き1,920×1,080ドットで放送する。NHKやキー局系以外の放送局は、従来より1,440×1,080ドットが多い。
:引用ここまで


 いつの間にか、NHK BS1の画質がハイビジョン(2K)から1Kに低下していました。
 これは地上波と同じレベルです。
 今月中に他放送局の無料チャンネルは同じように、画質を低下させるようです。
 大きな問題になっていないと言うことは、ハイビジョン画質なんて要らないってことです。

 日本はBS放送も世界初だったが、世界初として登場したMUSEハイビジョンは、画質も音質も一級品だった。
 BSデジタルでは音質こそ若干落ちたが、BS-HiはMUSEに相当する画質を維持していた。
 過去のBS放送は、放送としては最高水準だったと思う。

 NHK BS HiがNHK BSプレミアムになったことで、国内で視聴できるハイビジョン放送の最高画質は最大28Mbpsから最大5Mbps程度下落ましたし、今回さらに解像度を下げて画質低下となりました。
 これで4K・8Kなんて笑わせるようなことやっています。
 14日以降でNHKのBS1放送画面見て気が付いた人は、よほどのマニアか100インチ以上のモニター持っている人ぐらいでしょう。
 既存のユーザーをないがしろにして、4K・8Kだって言う規格の推進なんて、ユーザーをなめています。
 これを見る限り、現在のBS衛星のデジタル放送は4K・8Kに耐えられる機材や規格ではないのではないでしょうか?
 4K・8K放送やっても、実際の画質は過去のハイビジョンより悪いなんてことにならなければ良いのですが。
 個人的には、高画質より内容と思っています。

 有料放送は2Kのままですが、有料放送の画質落としたらクレーム物です。
 まてよ、NHKって有料放送ですよね、クレーム入れねばなんて言う人もいそうです。
 私?、NHKのBS受信料払っていますけど文句言いませんよ、文句言っても治るわけでもなし、BS受信料値下げしてくれるわけでもない、電話代が無駄なだけです。
 NHKのカスタマーセンターは電話だけの対応なので、メールは無し。
 NHKのホームページ見ても、このことは書いていません。
 ちょっとひどいですねぇ。てっきりBSCSアンテナの左旋を使うんだろうから、今の帯域が削られることはないだろうと思っていたのですが。
 そのうち4K以外は1K放送と「まともな画質で見たいなら4Kの見れるテレビとチューナー買え」、そして4K用の受信料追加とか・・・
 アップルは否定していますが、電池の劣化したiPhone速度低下ソフト配信して買い替えさせる問題と同質ではと。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   5℃
 温水器     35℃ 温度差30℃

 太陽光発電
 発電量13.4KW ピーク3.75KW

12月30日(土)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 10℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 2℃[+2]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
01/17
8:50 日本 11月機械受注(前月比)
9:30 オーストラリア 11月住宅ローン件数(前月比)
19:00 ユーロ 12月消費者物価指数(HICP、改定値)(前年同月比)
19:00 ユーロ 11月建設支出(前年同月比)
19:00 ユーロ 11月建設支出(前月比)
20:00 南アフリカ 11月小売売上高(前年同月比)
21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
23:15 米国 12月設備稼働率
23:15 米国 12月鉱工業生産(前月比)
24:00 カナダ カナダ銀行 政策金利
24:00 米国 1月NAHB住宅市場指数
28:00 米国 米地区連銀経済報告(ベージュブック)
30:00 米国 11月対米証券投資(短期債除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿