2019年9月7日土曜日

NHKの受信料は国民の為に使われない

「受信料は負担金。放送の対価ではない」上田NHK会長、N国党主張に初見解
毎日新聞2019年9月5日 20時45分(最終更新 9月5日 21時02分)
https://mainichi.jp/articles/20190905/k00/00m/040/255000c

 NHKの上田良一会長は5日の記者会見で、今年7月の参院選で「NHKから国民を守る党」が議席を獲得したことについて「民意の一つとして受け止める」とした上で、「受信料は、公共放送の事業を維持運営するための負担金であり、放送の対価ではない」と受信料制度に対する理解を求めた。上田会長が同党について見解を述べたのは初めて。
同党が、受信料を払った人だけが番組を視聴できるスクランブル放送の実現を主張していることについては「NHKに求められる公共の役割とは相いれない」と否定的な考えを示した。災害報道などを例に挙げ「受信料を財源とすることで、特定の利益や視聴率に左右されず、社会生活の基本となる確かな情報を提供できる」とも強調した。
 同党の立花孝志党首は「受信契約をしないのは法律違反だが、受信料の不払いは違法行為ではない」と主張している。受信料の不払いについては「放送受信契約に基づいて支払いを求め、公平負担のため適切に対処する」とし、NHKのこれまでの立場を繰り返した。【小林祥晃】


 NHKの上田良一会長が「受信料は負担金。放送の対価ではない」と言い切りました。
 「放送の対価」って言う表現、意味をどのように取ればよいのか?普通に考えるなら受信料は放送の内容には反映されない。
 国民がお金を出していても、国民の為の放送をする気が無いとも言えます。

「受信料を財源とすることで、特定の利益や視聴率に左右されず、社会生活の基本となる確かな情報を提供できる」
なんて、国民に対しては言っていますが、全く信用できません。
 ニュースはお隣の国のスキャンダル、虐待、不要とは言いませんが、今の日本に大事なのはロシアへ外遊中の安倍外交の結果(お金むしり取られただけ)とか、厚生年金の改悪?(企業の人数撤廃の検討)、日銀のマイナス金利の深堀に対する解説とか、国民の知りたいことや真実が隠されているようなマスコミは要らないです。
 


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器     53℃ 温度差33℃

 太陽光発電
 発電量23.1KW ピーク4.78KW

9月6日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 33℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 24℃[0]
降水確率(%)  20    10     10  10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿